2008年11月30日

また苗を植える

今日はセロリ3株、水菜3株、パセリ2株を植えました。無事に根づくといいんだけど・・・苗の諸君、頑張ってくれたまえ!




お隣で作業してるのは「畑仕事の先生」ババさん。野菜、ハーブ、お花、とにかく何でもよく知ってます。頼りになる〜。



おつかれさん。今日もお供ご苦労様でした。

2008年11月29日

自然公園へ

目覚めたら快晴!富浦方面に用事があったので、ついでに自然公園まで足を伸ばしました。

到着して気づいた痛恨のミス!後で畑に行くつもりだったので、うっかり長靴のまま来てしまいました。けっこうアップダウンの多い園内を長靴カッポンカッポンさせながら歩く自分って・・・。しかも、長靴って坂道すごく歩きにくいし。次はトレッキングシューズでリベンジだー。




到着早々、眼下に広がるこの景色



展望塔からの眺めは素晴らしい



ふたり揃ってDown-Stayの練習中



しおじネェチャン、あ〜ちゃんマジギレしないうちに真面目にやろうぜ



Sit-Stayでおすましポーズ



しかし、すぐに自主解除



暖かくなってきたのでコートを脱がせました



フーゴったら、なにウロウロしてるのよ



しおじ、ようやくDown-Stayできました・・・が、フーゴまだウロウロしてます



俺だってDown-Stayできるんだぜ!



でもやっぱり、すぐに自主解除



きれいだなぁ



放射状に並べられたベンチ♪こういうセンス大好き!



視線の先には柴犬くんがいます



本当は自由に走り回りたいんだけど、ぐっと我慢



とっても広い芝生の広場



磯に降りることができます



この急な上り階段。長靴履いてる自分がうらめしい(=_=)

2008年11月28日

動物病院へ

今日は12月分のフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行って来ました。しおじ4.35kg。フーゴ6.95kg。しおじはそろそろ体重が安定してきました。フーゴは育ち盛りですが、最近おなかの調子がイマイチでごはんの量を増減してるので体重は停滞気味。でも元気いっぱいだから良しとしましょう。

ところでフーゴ、最近ちょっと目ヤニが多いのです。しかも感染してるような色・・・。診察してもらったら、角膜にすこぉ〜しキズがついてるけど心配ないとのこと。目薬を処方してもらい、1週間後に再診の予約を入れました。



さて、画像は今朝のふたり。180°回転させるとピタリと重なる凸凹コンビ(∩.∩)




こちらはウチの前の山。少しずつ色づいてきました〜。

2008年11月26日

叱り方

今日はgrass-Bでランチ&お茶してきました!ここは山の中にポツリと建つ、こだわりのカフェ。ハーブを使ったメニューが豊富です。もちろん自家栽培。オーダーを受けてから庭のハーブを摘み取るので、新鮮な香りが楽しめます。

2頭一緒だと私にまったく余裕がなくなるので、しおじは留守番させてフーゴを同伴しました。ほかの犬たちは(生後2カ月のパピーですら)ダウンステイで静かに待つことができましたが、フーゴは見知らぬ場所とテーブルの上のおいしそうな香りにソワソワうろうろ。ダウンステイさせてもすぐに立ち上がり、落ち着く気配なし。見かねたドッグトレーナーの先生が叱ってくれました。ガツンと叱られて、フーゴもようやく理解しました。そして落ち着きました。

オーナーである自分が叱り方をしっかり理解していないと、そのうち犬をダメにしてしまう・・・と思いました。いい犬にするのも悪い犬にするのもオーナー次第。肝に銘じておかなければ。










近くにある風車をパチリ。



次はしおじがお供する番だからね。

2008年11月25日

それぞれのコミュニティ

しおじ&フーゴと散歩していると、誰かから必ず声をかけられる。相手はイヌ連れだったり、イヌは連れてないけどイヌを飼っていた経験のある人だったり、イヌは飼ったことないけどイヌが好きな人だったりする。そして、その場でいろいろな情報が交換される。これがワンコミュニティ。

そして最近、私はもう一つのコミュニティにも関わりだした。それは種苗コミュニティ。市内数カ所の種苗店に出入りするようになり、なんせ畑仕事が初めてなので店のご主人にいろいろ尋ねる。すると、ご主人はもちろんのこと、店内のお客さんまで会話の輪に加わって、いろいろな情報を教えてくれる。「元肥を鋤込むといいよ」「早生(わせ)より晩生(おくて)がいいよ。ウチの苗は植えるのが早すぎて全部ネキリムシにやられちゃったから」そして店を後にする頃には「お互い頑張っていい野菜を収穫しよう」と励まされる(*^_^*)

ワンコミュニティも種苗コミュニティも、よりよい情報を求めるために自分の持っている情報を出し惜しみしない点が共通している。そして、その場で相手との会話を楽しむ点もよく似ている。面識のない人とでもこんなにも盛り上がっちゃうなんてすごい!共通の話題があるって、実はすごいことなんだな〜と感じる今日この頃。



ようやく苗を植えられる状態になりました。今日植えたのはね・・・

ブロッコリー苗10本。
 
 


タマネギ苗50本。



天気予報は雨だったけど、ラッキーなことに日が射しました。

しおじのご機嫌な顔




俺しゅわっち。

2008年11月24日

雨降り

冷えます・・・




これ暖かくていいわ〜。お日さまみたいにポカポカする。



ん?どしたのフーゴ、お腹いたいの?



俺、ポカポカ好きかも・・・。気持ちよくって動けないぜ。

2008年11月23日

夜は


日中は温かくても夜は冷える・・・凸凹コンビは遠赤外線パネルヒーターにひっついたまま離れません。

しおじは裸同然だからわかるとしても、毛の多いフーゴもパネルヒーターが大好き。フカフカのマットが大好き。しおじは、パネルヒーターの熱で温まったフーゴの毛に顔をうずめて寝るのが好き。寒い日はいつも以上にふたりの『ひっつき度』が高くなります。

2008年11月22日

ひなたぼっこエリア

しおじとフーゴの『ひなたぼっこエリア』♪
連結式8面サークルを二つ購入し、1枚につなげて柵を作りました。



リビングの掃き出し窓から外に誘導し



そのまま右側に進み



柵でぐるりと囲んで



ちょっとした空間を作りました。



おひさま最高!



俺も気に入ったよ。



和室の窓を開ければすぐ見える場所にあります。
ちょっとした洗濯物も干せるので一石二鳥〜(*^^)v

2008年11月21日

山歩きレッスン--その2

今日は2回目の山歩きレッスン。これからの季節、しおじとフーゴをどんどん雑木林に連れて行きたいので、一気に山歩きのパブリックマナーを学ぶべく、特別にレッスンをお願いしました。

まず、山道は細いです。片方は崖で、もう片方は谷。突っ走ると谷に落ちる可能性あり。迷子になったら戻れなくなる危険性あり。しかも、あちこちで木の根っこが盛り上がっているので、突っ走ると足をひっかけて転倒し、骨折するおそれあり。そういうわけで、しおじはオンリードのまま歩くことにしました。野生動物の匂いを嗅ぎとると、そちらに向かって一気に突っ走ってしまいそうだからです。たぶん、私のコマンドなど耳に入らなくなるでしょう。一方、フーゴは慎重派なので谷に落ちる心配もないし、私の方を振り返りながら距離を開けずに歩くので迷子になる心配もなし。だからオフリードで歩くことにしました。名前を呼べば立ち止まり、「オイデ」と言えば戻ってくるので、山道でハイカーとすれ違う時も早めに呼び戻しておけば問題ありません。

しおじもフーゴも、ハイカーとすれ違う時に威嚇するようなこともなく、山に住みついているネコを見ても吠えるわけでもなく、楽しそうに歩いていました。トンネルを歩くという経験もしました。しおじとフーゴにとってトンネルとは、薄暗くて、外の景色が見えなくて、声が大きく反響する「こわーい空間」。しおじはすぐに慣れましたが、フーゴは腰が抜けてしまって歩けません。それでも、ゆっくりとリードを引っ張りながら(フーゴを引きずりながら)歩いていたら、そのうち歩き始めました。なんでも経験させて、ひとつ一つ克服させていくことが大切なんですね。

楽しい山歩きを終えた帰り道、しおじとフーゴは疲れて後部座席でグーグー。私は夕日に向かって1時間半のドライブ。こういう1日の過ごし方っていいな〜♪さて、これから仕事☆仕事。あ〜ちゃんは君たちのために頑張るよ!














黄色いお花、どんなにおいかな〜 by フーゴ