2009年3月30日

シャンプー

久しぶりにしおじとフーゴのシャンプーをしました。どれくらい久しぶりかと言うと、しおじ6カ月ぶり、フーゴ4カ月ぶりです。数字だけ見ると「うっそー臭くないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、しおじはオレンジエックスかDr. Paoをスプレーして濡れタオルで拭く程度、フーゴもブラッシングで汚れやホコリがほとんど取れてしまいます。そう、コリーの毛って汚れが落ちやすいんですよ。なので、体臭もないし毛もべたつきません。でも近ごろ暖かくなってきてマダニも活発化してきたので、「そろそろ洗おうかな」と思い立ったわけです。

フーゴは毛量が多く、特にアンダーコートが分厚いのです。暖かい日のお散歩など、黒いコートが熱を吸収してハッハッハッハと熱そうです(まだ3月なのに)。耳の裏、脇の下、太ももの内側などにできた毛玉をバリカンで刈り取り、お腹の毛もバリカンで刈り上げ、全身の毛をすいて少し涼しげにしてあげました。

しおじは極短毛ですので、「寒かったら着せてあげる」という足し算の考え方です。寒ければ着る、熱ければ脱ぐというのは人間も同じなので比較的理解しやすいのですが、全身を分厚い毛で覆われているフーゴは「暖かくなったら毛を減らす」という引き算の考え方をしなければなりません。ひょっとしたら換毛期に毛がごっそり抜けるのかもしれませんね(未経験なのでわかりませんが)。夏になったら、もっと毛の量を少なくしてあげないといけないだろうし。

さぁ、丁寧にブラッシングした後はいよいよ洗いますよー。しおじのシャンプーはあっという間に終了。ドライヤー不要の手軽さです。フーゴはそれなりに時間がかかりますが、1対1で濃い時間を持つことができるし、スキンシップ&コミュニケーションのいい機会になるので楽しいです。ふたりとも温かいお湯が気持ちいいらしく、シャンプー中は静かにしててくれます。余裕が出てくると、ふわぁぁ〜と大あくび。次回は湯船につかってみる?



フーくん、写真よりもだいぶ毛の量が減りました。風呂好き姉弟(^o^)

2009年3月27日

朝いちで千葉県知事選挙の期日前投票を済ませ、郵便局と銀行に寄り、灯油を買って、畑でヤーコンの種イモを分けてもらった後、しおじ&フーゴと城山公園のお散歩をたっぷり楽しんで来ました。朝からバタバタだったけど、これで今日の用事は全部済ませたぞ!

いよいよ暖かくなって春めいてきたので、城山公園はたくさんの人たちで賑わってました。桜の見頃はまだ少し先のようですが、一分咲き、三分咲きの桜もいいもんですね〜。しばし立ち止まって堪能してきました!

わが家の周りでも花を楽しめます。道端にはタンポポ、スミレ、オオイヌノフグリ。昨年12月に植えたハーブ苗も花が咲き始めました。今度お向かいのMさんから水仙の球根を分けていただくことになってるので、これまた楽しみです!


しおじ、お日さまを浴びながらくつろいでますね。肩の力が抜けてて、くつろぎ方のお手本みたいだなぁ。自分もこんな風にリラックスできれば気持ちいいだろうな〜。







ワイルドベリーも花が咲きました!かわいい実がなるといいな。

2009年3月26日

ヨガ犬

趣味はヨガです。長時間パソコンに向かっていると肩も凝るし目も疲れるので、いつも紫色のヨガマットを敷いておいて、区切りのいいところでリラクゼーションを兼ねてエクササイズ。

しおじもフーゴもヨガ犬です。ヨガをしていると、私の邪魔にならないように隙間に入り込んできたり、体の一部をピッタリとくっつけてくつろいでいたり、各自それなりに参加しているようです。教えたわけでもないのにほぼ同時に同じようなポーズをとることもあり、不思議なもので何かとシンクロすることも多いんです。

コリがとれて体が楽になる頃、凸凹はすやすや寝息を立ててます。ヨガをする時はいつもそう。凸凹必ず寝ます。いいねー君たち。あ〜ちゃんもこのまま寝れたらどんなに気持ちいいだろう・・・って思うよ(^o^)

ヨガマットはクッション性もあるし滑らないから便利なのですが、いまいち好きになれません。なので、いつもヨガマットの上にヨガラグを敷いてます。やっぱりポリウレタン製のマットよりも厚手のざっくりした布地の方が触り心地いいです!



ラグはマットとほぼ同じサイズ。ガッシガッシ洗えるのでいいですよ。



ラグを撤収されても夢のなか〜。

2009年3月24日

またですか

しおじの首をふと見るとホクロが・・・。そんなワケないので「たぶんアイツだな」と思ったら当たりでした。またマダニ。

朝ごはんの後、トイレのためにウッドチップに出した時にくっついたんでしょう。昨夜と今朝にチェックした時はいなかったもん。オレンジXの希釈液を全身にスプレーしておいたのが功を奏したのか、つまんだら簡単に取れました。即トイレにポイでジャーよ。

マダニ1匹で過剰反応しすぎなんでしょうか、私って?!いやいや、マダニやノミは怖い病気を媒介するから絶対に許しちゃいけません。とにかく全身をよくチェックしなくちゃ。


どこかにヤツがいる・・・

2009年3月23日

暖かくなると



寒緋桜きれいですね〜。
でも昨日はそれどころじゃなかったのです!

フーゴの全身をくまなく触っている時、右側のお尻に小豆大のプルンとしたモノがくっついていることに気づきました。んー?と分厚い毛をかき分けてよく見るとマダニが!げぇぇー。しかも、血を吸って大きくなっている模様。こりゃ大変と脱脂綿にハッカ油をたっぷり染み込ませてマダニに覆い被せました。最初はガッチリ食い込んでましたが、1分ほどでマダニが力尽きて離れました。春になったのでヤツらが増えてきたのでしょうか?あーヤダヤダ。

しおじはマダニがいれば一目瞭然でわかるので楽なのですが、フーゴは毛が多いのでちょっと見ただけではわかりません。そろそろフロントラインの出番でしょうか。近いうちに主治医の先生に相談してみようっと。

マダニは本当にイヤです。まだ数回しか見たことないけど、背筋がゾックゾクします。金輪際バイバイしたいですぅ〜。

2009年3月22日

あわあわマーケット at ロックシティ館山

今日は館山ロックシティで開催された第4回『あわあわマーケット』に行って来ました!自然素材、エコ、無農薬を意識した商品が並び、トークショーやミニコンサートも楽しめます♪




私はこのお店が気に入りました!大好きな山羊革製品がところ狭しと並んでます。



赤ネコ、黄ネコ、お財布をお買いあげ〜。

この財布、ピンクでもなく薄紫でもなく、メローでファジーな何とも形容しがたい色合い。まるで朝焼けの一瞬を切り取ったようです。こういうの一目惚れって言うんでしょうね。


これ実は貯金箱。黄ネコはわが家で暮らし、赤ネコはタカシクンが東京の住まいに連れて行く予定です。


実は親分ネコもいるのだよ。親分には500円玉、黄ネコには100円玉を与えましょう。



山羊革との出会いは7年前にさかのぼります。最初に買ったのが下の3点。その当時、ネコのパースは750円くらい、ワニの小銭入れは300円くらい、ワニの札入れは350円くらいで手に入れました。店じまいセールで安かったのです。購入以来ずーっと使い続けてます。
最初は硬かった山羊革が時を経るにつれて手に馴染んで飴色になりました。(ワニの札入れは出番が少なめだったので、まだ飴色がかってませんが・・・)



でもお札と小銭を別々に持たなければならないのが少々不便でした。これからは朝焼け色の財布を使うことにしましょう。もちろんネコのパースはパスポート&通帳入れとして使い続けます。ワニの小銭入れは、しおじ&フーゴのお散歩時に小銭を持って出かけるのに便利。あぁ、今後も結局またワニの札入れの出番は少なそうですなぁ〜。ま、いっか。いつか出番が回ってくるまで眠っててもらいましょう。

しおじ我慢の日々

朝のお散歩風景です。
のびのびと自由に駆け回るフーゴ。それを眺めるしおじ嬢。


フーゴいいなぁ。でもあと少しの我慢だから、しおじ頑張る。



しおじ嬢のけなげな頑張りを知ってか知らずか、ネェチャンをちゃかすフーゴ。



ひとしきり走って満足したのか、風に向かって立ち「俺ってかっこいいよね」とポーズを決めるフーゴ。
一方、そんなことはどーでもいい仲良しおふたりさんは後方でイチャイチャしてます・・・。

2009年3月21日

適正サイズ

デジカメの画像をブログにアップする時、画質を下げて軽くすることはできてもサイズを縮小する術を知らなかった私。恥ずかしながら完全なるパソコン音痴です。だから、うちのブログの写真をクリックした途端、ディスプレイに収まりきれないほど巨大画像が出現してびっくり仰天した方もいらっしゃるでしょう・・・。ほんとにスミマセン。

でも安心してください。今日やーっとタカシクンにサイズを小さくしてアップする方法を教えてもらいました。これからは心置きなく画像をクリックしてくださいな。ではでは、悩めるしおじの姿をどうぞ。


あ〜ちゃんたら、あんなにパソコン音痴で大丈夫なのかしら?



うーん、しおじ心配でたまんない。



さ・て・と・・・どうしたものかしらねぇ。



しおじ心配しすぎてヘンな顔になっちゃうよぉ。



まぁいいや。もう寝るね。

2009年3月20日

自立派フーくん

あんなに「あ〜ちゃんとピッタンコ」が好きだったのに・・・トイレに行く時もお風呂に入る時も隣の部屋に移動する時も、いっつも後を追ってきたのに・・・なのにどうして突然、君は自立してしまったんだい???

フーくん、君のことだよ!

近ごろじゃ「俺こっちがいい」ってバリケンの中でくつろいでばかりじゃないか。それにさ、あれはしおじのバリケンだし。あ〜ちゃんとしおじがパソコン部屋で仕事してても、フーゴは和室のバリケンでひとり昼寝。夜はあ〜ちゃんとしおじがお布団で一緒に寝ても、フーゴはバリケンでひとり就寝。しかもリラックスモードでヘソ天。いっつも同じ布団で寝てたのにぃ〜。どんな心境の変化があったんだい?


2009年3月19日

カフェでの出会い

今日はしおじとフーゴを連れてブラリとカフェに行きました。実は、ひとりで凸凹を連れてカフェに行くのは初めての経験です。足元にブランケットを敷いて、しおじとフーゴはその上で静かに待機する練習をしました。やっぱりマットなどを敷いて「居場所」を作ってあげる方が彼らもわかりやすいみたいですね。ほとんどウロウロすることなく、今までで一番じょうずに待つことができました。

1時間半ほど滞在したでしょうか。その間にすてきな出会いがありました。店内のお客さんがテラスにいる私たちに気づき、カフェのママさんを通じて犬種や名前、年齢や体重などいろいろ尋ねてこられました。お客さんの質問を代弁するために何度もテラスに足を運んでくださったママさん曰く、「中にいるお客さんから質問攻めなのよ〜」と笑っておられました。そう、そのお客さんはしおじを大変気に入ってくださったようです。そのうちに店内から私たちの前に現れたのは年配のご夫婦。奥様は車椅子を利用なさっていて、ご主人が付き添っていらっしゃいました。しおじとフーゴに挨拶してくれて、優しく語りかけてくれて、触れ合って、最後に「ありがとう。またここで会いましょう」と私の両手をかたく握ってカフェを後にされました。帰り際にママさんに「あの子たちに会えて今日はとてもハッピーだわ」と仰ってくださったそうです。しおじも、車が見えなくなるまでシャキッと背筋を伸ばして見事なSit-Stayで見送ってました。しおじ、とても立派なお見送りだったよ!君の底力を垣間見た気がするよ!!

今日はずーっと心がぽかぽかしてます。しおじ、フーゴ、あのご夫婦ときっとまた会えるよ。またひとつカフェに行く楽しみが増えたね〜。

2009年3月18日

しおじハッピーバースデー♪

しおじは今日で満1歳になりました。お誕生日おめでとう!

子どもの頃からずーっと憧れ続けていた犬との暮らし。ようやく手に入れました。私の最初の相棒。それが、しおじ。パピパピの頃はすごく手のかかる子だったけど、今じゃすっかりネェチャンの風格が漂います。しおじと一緒に暮らせて本当に幸せ。しおじがわが家に来てくれて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

しおじを産んでくれたサリーとクノー、ブリーダーの中西さん、Alf&Max dogs homeトレーナーのribekaさん、主治医のピースパパ、スタッフの川島さん、そしてそして、生後3カ月の頃からしおじに犬の世界のルールやマナーを教えてくれたAle、Ash、Guy、homeの犬たち、みなさんのおかげでヤンチャ娘しおじも満1歳を迎えることができました。本当にありがとう。これからもよろしくね。

しおじの兄妹ビリー君、リラちゃんもお誕生日おめでとう!3兄妹がそれぞれの地で今後も健康で幸せに暮らせますように!



スタッフ川島さんお手製バースデーケーキ\(^O^)/ うまうま・・・




あっという間に完食。

野菜チップスも〜。3人で(ひとりと2頭)ひとつ一つ味を確認しながらいただきました。ちゃぁんと素材の味がしておいしいっ。


しおじ今後の課題は・・・カフェで最後まで静かにDown-Stayできるようになること。

2009年3月13日

爪を切る

前にもちょこっと書きましたが、以前は爪切りに抵抗のなかったフーゴが、近ごろ激しく嫌がるようになりました。爪切りだけでなく、足の裏の毛をカットするのも嫌がります。なぜでしょう?原因は思い当たりません。知らぬ間に怖い思いや痛い思いをさせてしまったのでしょうか?Down-Stayさせて足に触ると・・・逃げます。爪を切るために足をしっかり握ろうとすると・・・全身で激しく抵抗します。あまりの抵抗ぶりに「このまま押さえつけると関節を傷めるのではないか、骨折しちゃうんじゃないか」と怖くなり、こっちがおじけづいてしまいます。というわけで、ここしばらく連戦連敗でした。

本音はおやつに頼りたくないのですが、初めて「さつまいもビスケット」を焼き、その気にさせてみました。爪1本切るたびにミニサイズのビスケットを1個。足の裏の毛を切り終えたらビスケットを1個という具合に。そしたら何と、1日目は抵抗したものの、2日目から徐々に余裕を見せるようになり、最後の4日目にはビスケット欲しさに私の周りをウロウロするように!とりあえず爪を切り終えて、足の裏の毛も短くカットできたわけですが、以前の激しい抵抗はトラウマでも何でもなく、単なるワガママだったってことだな〜っフーゴっっっ(怒)!

オーナーを信頼して身を任せることができる犬。これが理想なんです。今後もフーゴとのスキンシップを大切にして、全身を触りまくって、こねくりまわして、どこを触られても大丈夫な犬になろうね。

それにしても、ビスケットの威力おそるべし!です。


えへへ〜俺のわがままバレちゃった(フーくん、次からはビスケットないよ)



フーゴに比べれば、しおじの爪切りの楽なこと、楽なこと。

2009年3月12日

走りた〜い

パテラの手術から1カ月半が経過。これまでは膝に多少の違和感があったのでしょう。しおじが自ら激しい運動をセーブしている様子が見受けられました。そろそろ膝の違和感も消えたのか、ここ数日はスリッパひったくって室内を全力疾走。靴下くわえて全力逃走。本人、走りたくてウズウズしてるようです。

毎日のお散歩は、午前と午後にアップダウンのある公園内を散策。リードを短めに持ってヒールさせ、「なみあし」で歩いてます。本当は思いっきり駆け回りたいのでしょうが、自然の風とお日さまを感じながらのお散歩でも満足しているようです。桜もチラホラと開き始めてるしね☆

ぽかぽかエリアでパチリ。




いつもクルンと上を向いてる強気なシッポ。やっぱり走り込んでないから太ももとお尻の筋肉も落ちてきたねぇ〜。ドクターのOKが出たら筋肉強化に励みましょう。

2009年3月11日

骨つき生肉

しおじとフーゴは骨つき生肉を食べます。いつも握りこぶし位の塊(約200グラム)を与えます。それぞれの体重から計算すると200グラムという数字はしおじには適正量ですが、お肉が多いとお腹をこわしやすいフーゴには少なめの量でちょうどいいみたいです。

しおじは口も小さいし、ゆっくりゆっくり味わって食べます。



一方、フーゴは口も大きいしアゴも強いのですぐに食べ終わってしまいます。食べ終わると、しおじネェチャンをじーーーーーっと穴があくほど見つめます。そりゃもう熱烈な視線を送り続けます。



ガルン(そんなに見るなー)と教育的指導(?)が入った瞬間。



こんなしおじですが、自分の手に負えないほど大きな骨だったりすると、自分でしばらくカリカリと楽しんだ後はフーゴにあげる・・・という優しい一面も持ち合わせてるんですよ!

2009年3月10日

フーゴ生後8カ月

フーゴは今日で生後8カ月になりました!おなかも丈夫になり、毎日いいpoop出てます。いつもお散歩先でマテの練習をするのですが、待てる時間も少しずつ延びてます。しおじもフーゴも私と1対1だとマテの指示が入りやすいのですが、2頭一緒だとまだ全然ダメですね。まだまだ課題は山積みですが、毎日少しずつやっていきましょう。

子犬って、本当に1日1日大きく成長するんですね。驚くべきスピードで成長を遂げてます。日々どんどん変化します。だから、昨日の凸凹と今日の凸凹は違います。しおじもフーゴも1歳の誕生日を迎えるまでは、1カ月ごとの節目を意識しながら毎日の成長&変化に目を向けたいと思います。ただね〜変化といっても必ずしも前進だけとは限りません。3歩進んで2歩下がるのなら上等。時には5歩くらい下がって、結果的に後退してることもあります。ま、それもアリだよね。自分だってそうだもん。この前進したり後退したり、泣いたり笑ったりの毎日が面白いんでしょうね。ひたすら前進するだけじゃつまらないもん。これからも回り道したり、後退したり、クネクネしながら犬道を進んでいきましょうね。


はいチーズって・・・いつになったらくれるんだ? by フーゴ

沖ノ島へ

午後から晴れたので、城山公園を軽く散策した後に沖ノ島へ行きました。久しぶりの青い空と青い海。やっぱりいいな〜海って。

味のある流木を発見!このクネクネ具合が何ともいい感じ。


今日はいつもより潮の香りが強く感じられました。しょっぱい匂いだけで、ごはん一膳いけちゃいそうです。
しおじとフーゴも青空の下で晴れ晴れとした表情(^o^)
今日はいろんな人たちにナデナデしてもらったので、ふたりともゴキゲンです。

2009年3月9日

確定申告はお済みですか?

今年も無事に確定申告が終わりました。ホッと一息のあ〜ちゃんです。

帳簿の数字を見ると、いつもながら感慨深い思いに浸ります。2008年度は引っ越しやら何やらで休業期間が長かった割には、そこそこ頑張ったなぁ〜。しおじ&フーゴという扶養家族も増えたし、これからも益々頑張ろうと決意を新たにする瞬間でもありますが・・・ま、そこは張り切りすぎず、お天気のいい日は朝からリフレッシュ最優先で(←コレかなり重要)、いい加減によい加減に暮らしていきましょう♪

というわけで、雨が降らないうちにフーゴを連れてリフレッシュにGO。もちろんお日さまが出てなくても行きますよー。雨さえ降ってなけりゃ行くんだからねっ!



「あ〜ちゃん、確定申告おつかれさま〜」
君の笑顔はいつ見ても最高だね(*^_^*)

2009年3月8日

たいくつな日

こんなに天気が悪くて寒い日が続くと、お散歩もサクサク歩くので写真を撮る余裕などなく、必然的に室内での撮影が多くなります。で、結果的に似たような写真ばっかりになってしまうのです。も〜いつまで続くのよーっなたね梅雨っ!


なんとなく誇らしげに胸を張ったしおじ


いつも通り、あっは〜んな俺


さっき凸凹を連れて城山公園を散歩してきたのですが、駐車場にけっこう大きな観光バスが停まっててビックリしました。大学生くらいの若い男女がたくさんお城を見学してたので、ひょっとしたら若者限定バスツアーでしょうか?しぶい場所も回るのね。お城見学の後はお花畑とかイチゴ狩りとか行くのかな〜。

2009年3月7日

間引き

軽くリフレッシュした後は・・・(しおじは車中留守番)



畑で待つ練習。



久しぶりの畑で日向ぼっこを楽しむしおじ。



いろんなリーフ野菜の種が混ざってる「サラダミックス」を買ったはいいけど、うっかり畑にこぼしてしまい、その場所から一斉に芽が出ました(笑)。窮屈そうに押しくらまんじゅう状態だったので間引きました。今日も生春巻き作ります〜。