2009年5月31日

これからの必需品


いいもの買っちゃった!渦巻きの蚊取り線香を入れる容器。フックがついてるので、腰から下げて(!)外出できる便利グッズ。
今までは散歩や畑仕事の時に「おでかけカトリス」みたいなミニタイプを携帯してたけど、こっちのヤブ蚊は強力なのか、そんなんじゃ用をなさない。

畑仕事の先輩イトーさんがこれを腰からぶら下げて草取りしてる様子を見て、「かっこいい。あれ欲しい」と思ってしまった自分。

そう思うだけじゃなくて、その足ですぐに最寄りのホームセンターに買いに走ってしまった自分。

しかも、普通用レギュラーサイズじゃなくて、特大うず巻を収容できるジャンボサイズ容器を迷わず買ってしまった自分。

人前でコレを腰からぶら下げる勇気あるのか>自分。フリスビーじゃないんだからさ。
・・・でもまぁ実用本位なら、これで正解でしょう!
7月にはサマーキャンプもあるしね。奥日光のバンガローできっと活躍してくれるでしょう。まさか、奥日光は涼しいから蚊はいない・・・なんて言わないでくださいねー。

そんでもって、さっそく焚いてますが、お線香の香りが落ち着くわ〜。
なんせ実家が仏具屋ですから、お線香の香りのなかで育ちました。オシャレなアロマやインドのお香なんかより、このフツーのお線香や蚊取り線香の方が私にはリラックス効果絶大ですな。

青い海散歩

今朝は、昨日みんなと歩いた海岸を散歩しました。今日はよく晴れたね!



フーゴ、昨日は同胎&兄弟姉妹のコリーが勢揃いして嬉しそうだったね。途中まではとってもよく頑張っていたけど、最後の海散歩ではキャパオーバーで頭が飽和して混乱してたね。あ〜ちゃんが「オイデ」といったら絶対に戻らなくちゃいけないんだよ。最初は「俺もっと遊びたいから戻らないよ〜へっへーん」だったのに、そのうちにあ〜ちゃんの怒りの炎を察して「お・・・お・・・俺こわくて戻れない」に気持ちがシフトしたでしょ?たとえ怖くても絶対に戻らないとダメなんだぞ。それが信頼関係というものなんだから。
(それにしても、オマエ今日もワルい顔してるな〜何か企んでるの?)




しおじ、昨日は1日お疲れさま。頑張って晴れさせてくれてありがとう。カフェでも(まぁまぁ)よくDown-Stayできたね。みんなと一緒に遊ぶとき、これからはヒートアップしすぎないように気をつけよう。あ〜ちゃんをよく見て、まわりをよく見て、加減しながら遊ぶことを覚えましょうね。



こうして犬の背中ごしに見る南房総の海が大好きです☆

ズッキーニ収穫

数日ぶりに畑に行ってみると、ズッキーニがどどーんと育って収穫を待っておりました(^o^)



ジャガイモも収穫〜(^_^)b




トマトはまだ青いね(*^_^*)

2009年5月30日

集まりました〜

しおじ、お願いだから今日は晴れさせて。
わかったわ!
こうして超晴れオンナしおじの雨乞い(いやいや、「雨をあがらせるためのお祈り」だから正しくは逆・雨乞いですね)が始まりました。

なぜ「逆・雨乞い」が必要だったのか?
それは、フーゴの同胎neoとその弟分cinzaが遠路はるばる遊びに来てくれるからで〜す。
しおじの「逆・雨乞い」が功を奏して、朝までどしゃ降りだった雨は家を出る頃に止みました。

朝9時半ころneo&cinzaチームと合流し、国定公園を軽く散歩した後、山のカフェGrass-Bへ。
ララちゃん(フーゴとneoの同胎)チーム、凜ちゃん(フーゴの異母姉にあたる)チーム、Alf&Max dogs homeのAle、スタンダードダックスチーム、クヌート(フーゴの異母兄にあたる)も合流し、みんなでランチと海歩きを楽しみました。最後は沖ノ島へ。みんなで島を一周し、しばし波と戯れてから、neo&cinzaチームは帰路につきました。

neo&cinzaと会うのは初めてですが、さすがコリー。会うなり、すんなり溶け込んでましたね〜。
心優しいneoと肝っ玉の据わったcinza。対照的なふたり。この兄弟もうちと同じで凸凹コンビですね!

neo!cinza!いつでも待ってるよ〜またぜひ遊びに来てねー☆



















総勢14頭、11人で海を歩きました・・・これだけ揃うと壮観ですね〜。

2009年5月28日

ゆるかった・・・



毎日の暮らしで気が抜けないのは・・・しおじ。
警戒吠えはするし、鳥や野良猫や風に舞う葉っぱを追いかけて爆走するし。つまづいて骨折しないか心配だし、トンビにさわられないか冷や冷やするし。いろんな意味で常に目を光らせてないと(私が)落ち着かない。

対照的なのはフーゴ。警戒吠えは一切しないし、鳥や野良猫には興味ないし、骨折もなさそうだし、トンビにさらわれる心配もない。そういうわけで、フーゴに対する緊張感というか、目配りがゆる〜い状態のまま現在に至ってしまった。

そんなこんなで現在、コマンドによく従うのは・・・しおじ。フーゴはちょっと反応が鈍い。
コマンドと言っても、緊急事態に備えて「オイデ」と「マテ」だけ徹底すればそれでいいと思っている。
だからこそ、コマンドに対する反応が鈍いのは困る。

お利口でハッピー坊やで特に問題行動が見あたらず、それに加えて片時も目が離せないネェチャン(笑)がいるために、こちらもついついフーゴのお利口ぶりに甘えてしまって気を抜いていた。あぁ反省。

実際、これという切実な問題がないことが問題だなぁ、フーゴ。それとも、あ〜ちゃんが問題を自覚していないことが問題なのかなぁ、フーゴ。まぁとにかく、これからも毎晩、寝技ごっこで遊ぼうぜ!

2009年5月24日

小雨の砂山

ブログの更新サボってごめんなさい。凸凹きょうだいは週末も元気いっぱいです。



ちゅぅ〜〜〜☆  ただいま熱愛中



俺も俺も〜ちゅぅしたいー



お得意の肉食恐竜チックな走り方



ネェチャンとシンクロした走り方(カメレオンみたいに舌が丸まってるよ・・・)



フーゴおいで〜
はいは〜い デンデケデケデケ

2009年5月21日

花*花

ズッキーニの花が咲きました。これは雄花です。雌花はつぼみの状態。雌花が開いたら受粉させてあげないといけません。



マロウの花も開きました。

2009年5月19日

しおじの右膝

今朝のお散歩風景です。この後に私が知る限りでは初めて、しおじの右膝が脱臼しました。しばらく右足を挙げたまま静止していましたが、その後で自然にはまりました。

以前は専ら左膝を脱臼していたので左膝の手術をしたわけですが、右膝の膝蓋骨の受け皿が浅いこともわかっているので、今後しばらく様子を見て、あまりにも頻繁に脱臼するようならドクターと相談してオペの可能性も考えないといけません。

ただ、今後もしも右膝の手術を受けることになったとしても、一度経験しているので気持ちが少し楽です。




       ネェチャンにロックオン!



       俺はトコトコ走り



       しおじ爆走



       がうー



       がおー



       もういっちょやる?

2009年5月18日

プランターでは

カモミールも収穫しました。生ハーブのお茶を楽しんでも使い切れないほどあります。ドライハーブにしてみようっと。



コリアンダーも最後の穂に花が咲きました。
こぼれ種から増えるといいな〜(^_^)

朝の散歩の後は畑で草取り・・・というのが日課になってます。



ヤーコンは順調に育ってます。



こちらはジャガイモ。右の2列がインカのめざめ。左の2列がキタアカリ。インカの目覚めは収穫の時期を迎えました。



手前がズッキーニ。囲いをしてあるのがミニトマトとシシトウ。あとは20種類くらいのハーブが植えてあります。


一見すると秩序を欠く雑多な畑に見えますが(というか、実際そうなのですが・笑)、野菜苗の横にコンパニオンプラントとして虫除け作用のあるハーブが植えてあったり、ナナホシテントウがせっせとアブラムシ退治に精を出していたりと、なるべく自然に近い畑にしたいと考えています。てんとう虫がアブラムシを食べ、アブラムシが出す蜜をなめにアリがやってくる。苗1本単位でもちいさな生態系が成立してるんですね。



     たまねぎ



     ヤローの花



     ダイヤーズカモミール

2009年5月16日

アスリートなの

わが家ではフーゴを「フーくん」と呼ぶことがあるが、しおじは決してチャン付けでは呼ばれない。その代わりに「しおじ選手」と呼ばれている。だってアスリートだから。


今朝のひとっ走り風景