2009年10月29日

しおじ...その後

昨晩はひとりで寝たしおじ。夜中に「お布団にいれて〜」と合図を送ってきましたが、もちろん完全無視。さすがに自分が悪かったと反省しているのか、しつこく催促することもなく、「・・・そうだよね。ダメなんだよね」とあっさり引き下がりました。それでも明け方まで3回くらい「そろそろ入れて〜」と耳元をツンツンしてきましたが、そのつど「ダメ」と低い声で一喝。以前のしおじなら文句たれてカンシャク起こして大騒ぎだったでしょうが、今回は神妙な顔つきでスゴスゴとバリケンに戻っていきました。


今日は朝からずーっと何ごとも控えめなしおじネェチャンでした。いつもは「ハジケル弾丸娘」という感じですが、本日はとても静か。甘え方も遠慮がちでした。私も必要以上にベタベタせず、いつもよりあっさりと接しました。


しおじが悪いことをしたと理解して反省してくれれば、それでいいのです。また今度おなじような状況に遭遇した時、「絶対にやっちゃいけないこと」を思い出してくれれば、それでいいのです。他犬への威嚇は絶対にNGです。オーナーへの歯当ても絶対にNGです。しおじが次回も悪いことを繰り返したら、私もまた同じことを繰り返します。1回で改善されなければ、是正されるまで何度でも繰り返します。


しおじには、今晩もひとりで寝てもらいましょう。それくらい悪いことをしたのですから。

2009年10月28日

気迫

今日、しおじは私に歯を当ててきた。


ラブラドールの子犬にしつこくちょっかいかけられて、とうとう「うっざいわねー」とキレてウガガガーと威嚇。それを見た私が首根っこ掴んで叱ろうとした瞬間、こともあろうか歯を当ててきたのだ。同じようなことが2回繰り返されて、しおじのイライラが頂点に達していた矢先、別のラブがちょっと様子を見に来ただけでマジギレし、またウガガガーと激しく威嚇。。。で、本日3回目の大目玉を食らいました。


しおじを叱るのはむずかしい。アルファロールする時もあれば、首根っこを引っつかむ時もあり、言葉がけで終わらせる時もあれば、無視する時もある。


悲しいけど、私は完全にしおじにナメられている。力で勝負しようとしても、しおじには通じない。気迫で伝えることが大切なんだけど、私には気迫が足りないのだ。


しおじが大好きだから、しおじと深い絆を築きたい。甘やかしてスポイルしちゃいました〜なんて事態は絶対にまねきたくない。だから、これからもしっかりと向き合って、闘う時はしっかりと闘っていかなくちゃ。


しおじとの闘いは続く・・・


今日はとてもワルイ子だったんだから、今晩はひとりで寝なさいよ。


1日を振り返って反省しなさいっ!

2009年10月23日

弧を描く

近頃しおじは波打ち際を走るのが楽しいらしい。

いゃっほ〜い!

とか何とか叫びながら、大きく弧を描いて走る・走る・走る。

いつもは一緒に追いかけっこ遊びに興じるフーゴだが、この時ばかりはしおじネェチャンのハイテンションぶりに手も足も出せない状態。

直径10メートルくらいの円を描きながら楽しそうに走る。

楽しいことはよいことだよね〜しおじ。










模様替え

なんとなくブログの模様替えをば(*^_^*)

南房総らしく青い空と海のイメージで。

背景が変わるとブログの雰囲気もガラリと変わる。
不思議なもんだね・・・。

2009年10月20日

ホリイヌ

日曜日の散歩風景。

今までDigにはあまり興味を示さなかったフーゴですが、毎度まいど穴を掘るしおじに触発されたのか、初めて自分でDig☆Digを楽しんでいました。



しおじネェチャンの監視下で穴掘り作業開始!




几帳面な性格が見て取れます(笑)。両腕を交互に使って、きっちり長方形の細長い穴を掘ります。




よいしょ、よいしょ




ネェチャンの教えを忠実に守り、穴に入って休憩。あ〜涼しい!



フーくん、君もようやくDigに興味を持ったんだね。全然興味なし〜の日々から一転、急に(しかも上手に)やり始めるフーゴ。今までは彼にとって学習期間だったんでしょうか?このタイムラグがフーゴのペースなんでしょうね。ゆっくりじっくり、フーゴのペースで成長中です。

2009年10月18日

秋晴れ

すばらしい秋晴れの日曜日。今日の海散歩は最高に気持ちよかった。




















2009年10月1日

久しぶりのカメラ

久しぶりにカメラを持って散歩に出かけ、写真を撮ってきました(^_^)

やっぱり君たちは海犬だね〜。