2010年8月30日

フーゴとサイクリング

夕方になって涼しくなってから、
さっそくフーゴとサイクリングに出かけました。
フーくん、とても楽しそうにトロット(速歩)で併走。

リードを手に持ったまま運転すると危ないので、
フーゴに適した長さのリード(大型犬用で丈夫なもの)を
登山用カラナビ(これもすごく丈夫)で荷台に固定してあります。

実は以前に、
アメリカ製の自転車引き専用器具なるものを買ったのですが
(自転車のサドルクランプに固定するタイプ)、
フーゴには合わなかったというか、
使い勝手が悪かったので、
いろいろ工夫して今の形に落ち着きました。

これだと、フーゴは適度にリードがたるんだ状態で
自転車の真横を上手に併走してくれるので、
走行中もお互い引っ張られることがありませんし、
前方を見ている時もフーゴの姿が視界に入るので安心です。

リードが短すぎると危険なのは当然ですが、
長すぎても危ないんですよね。
そのイヌそのイヌに適した長さがあると思います。

しおじと自転車で出かける場合は、フーゴより少し長いリードを使います。
しおじはフーゴより体高が低いので、
その分だけ長さを補ってやる必要があります。

向こうから誰かがやって来たら早めに降りて、
自転車を押しながらゆっくり歩いてすれ違います。

トロットですから、自転車を漕ぐ速度はかなりゆっくり目。
とはいえ、テクテク散歩の時よりもスピードが速い分、
危険性も増すわけですから、
いろいろと注意しなければならないことも増えます。

できる限りの注意を払った上での
愛犬とのサイクリングはとても楽しいです。
「いち・に・いち・に フーくん ファイト!」
と常に声をかけながら走ります。
ここ、歩行者がほとんどいないってのも幸いしてますね。
しばらく走って、お水を飲んで、橋の上で休憩中。
花売り娘の像の後ろの手すりにご注目!
左から伊勢エビ、さざえ、さかなです。
さっすが海女さんの町〜(^_^)b




自転車ふたたび

お久しぶり〜の愛車です


主にフーゴの自転車引き運動をそろそろ再開しようと思い、
物置から出してみました
が!
チェーンロックの鍵がどこを探しても見つからない。
これはまずい・・ひょっとして紛失した???

インターネットで最寄りの自転車修理店を調べて電話。
すぐに取りに来てくれるという。
ふぅ〜助かった。
ロックされてる自転車をどうやって運ぼうかと思案してたんだ。

すぐに軽トラで駆けつけてくれた自転車屋さん。
とてもイヌ好きらしく、
「あなた誰ですか?」と言いたげな視線を投げかけながら
網戸の向こうに並んでいるジゴティに盛んに話しかけてくれた。

自転車を預けて1時間後に届きました。
チェーンロックを切ってもらい、晴れて自由の身となった愛車。
購入してから10年くらい経つけど、
チェリーレッドがとても可愛くて気に入ってるのです。

さぁ、今日の夕方からさっそくサイクリングロードを走ろう♪






海歩き

8月最後の日曜日を終えた翌日
しおじと一緒に朝の海散歩を楽しみました。

久しぶりの海でごきげん


朝の日差しもだいぶ和らいだとはいえ
まだまだ残暑は厳しそう


つい先日まで海水浴客で賑わっていた海岸
そろそろ夏休みも終わりですね



2010年8月28日

2代目モップ

わたしの相棒スピンするモップ。
先代はとてもいい仕事をしてくれました。
手荒く扱いすぎて最後は柄が折れてしまい(どんな使い方?)、
近ごろ2代目を購入。

今って、なんちゃって製品なら2000円台で買えるんですねー。
先代よりも柄がしっかりしてるし、
ヘッドの回転具合もヒジョーに滑らかだし、
お安くてもあなどれません。
この際、色がダサイとか、多少のことは大目にみます。

さぁ、2代目さん。
今後の君の活躍に期待しているよん♪



蒸れる

わが家初の垂れ耳くん
インティを迎えるまでは「耳が蒸れる」の意味がよくわからなかったけど、
なるほど、垂れ耳のイヌは耳が蒸れやすい。
立ち耳のイヌと暮らしてたら気づかなかったことだなぁ・・・

特に夏場は大変。
インティは耳が大きめで肉厚なので、
まるで耳の穴にフタをしたような状態になる。
フタ(耳)を持ち上げると、
中からムァア〜っと温かい空気が出てくる(ホントに!)。

耳の穴の入口を毎日拭いても追いつかないので、
「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」ってことで、
耳の穴に専用クリーナーを注入して耳の付け根をモミモミ。
すると・・・出てくる出てくる耳垢〜(@_@;)

それ以来、
耳の汚れ方がだいぶマシになりました。
あんなに溜まってたのね・・・反省(v_v)

しおじみたいに耳をひっくり返してみるけど、
肉厚なのですぐにプルンと元に戻っちゃう。
ポニーテールみたいに後ろで留めておけると便利なのにね。
ま、暑いうちはこまめに拭きましょう。


おいら、耳が蒸れるんです





2010年8月27日

お昼休み

お昼休みのトイレ出しの1コマです


まだまだ日差しが眩しい季節ね


右よぉ〜し


左よぉ〜し



えへへっ


しばし草の上でお昼寝しま〜す





2010年8月26日

これは・・・

これはカボチャの種であ〜る。

大きなカボチャの種があんまりにも立派だったので、
よく水洗いしてから3日ほど天日干しして、
油でじっくり炒めてみました。

ジゴティのおやつに。
お三方は、歯ごたえのあるポリポリ食感が気に入ったようです。

これを1粒片手に隠し、
両手を差し出して
「どっちの手に入ってると思う?」
と質問すると・・・
石のように固まるジゴティ(笑)。
意を決して「こっち」と鼻先でツンツン。
正解率は五分五分といったところ。
君たち、時には頭の体操しないとね〜。




健康診断.

今日は自治体が主催する健康診断を受けてきました。なんと!いつも50kgをちょいと超えていた体重が、久〜〜〜しぶりに40kg台に戻ってました。やった\(^O^)/

これは間違いなく、ご近所さんから分けていただく野菜のおかげです。この夏は大葉とミョウガと新生姜以外は野菜をまったく買いませんでした。毎日たくさんいただくので、煮たり焼いたり炒めたり蒸したり漬けたり、ジゴティともども、この夏は本当に野菜をたくさん食べました。

あとは、海歩きを控えてテクテク散歩を重視したことが大きいと思います。テクテク散歩は、基本的に1対1で出かけます。いろんなルートを開拓するのが楽しいのです。今日は沖縄コースでパチリ。なぜ沖縄コースと名付けたかと言うと、なんとなく風情が沖縄っぽいのですよ、この裏通りは。初めての通りを歩いていても、必ず誰かに声をかけてもらえるのが嬉しいです。
ジゴティのためにも、健康管理はしっかりしないとね。



2010年8月25日

涼しい場所

ここのところ心地よい風の吹く日が多くなりました。
各自が自分の居場所を見つけて静かに昼寝&物思いにふけります。


フーゴは大好きなバリケンでぐっすり。
後ろの窓から涼しい風が吹き込みます。


しおじは日なたの風通しのいい場所でウトウト。
夏でもお日さまが好きなのです。



インティはお風呂の窓から涼しい風が抜ける場所。
おや、今日も考えごとですか?
近頃じゃ作業を中断する回数がぐっと減り、
ようやく落ち着いて静かな時間が持てるようになりました。
インティが室内での過ごし方を見て学んでくれたことが大きい〜。

イヌの成長は本当に早くて、こちらは驚くばかり。
まぁ、ひとつクリアしたら、また別の課題が浮上してくるんですけどね。
それはそれで張り合いがあって楽しいのです(*^^)v



ひょっこりと

たてやま時代に住んでた借家の大家さんが、ひょっこり顔を出してくれました。

「病院に行く途中で寄ったんだよ」
去年、心筋梗塞で倒れた大家さん。とても危険な状態を脱して、今はとても元気です。

借家をお返しした今でも、何かとお世話になってます(*^_^*)

そろそろ稲刈りの季節。また手伝いに行きますよ〜。おいしい新米、もうすぐ食べられますねっ!

2010年8月24日

ぷしゅー

ホームセンターで198円で売っていたビーチボール。
興味津々なフーゴとインティ


あ!運搬係がパクッと


ぷしゅぅぅぅ


あぁ!
2個目も運搬係がパクッと
ぷしぅぅぅぅ

しかたなくゴムを引っ張って遊ぶフーゴ
というわけで、
ほんの数分でビーチボールはクチャクチャに。
最初は本当に楽しそうに遊んでただけに・・・残念。
次回はインティをどうにか抑えて少しでも長持ちさせたいわ。



お庭で

海は海水浴客で混雑してるので、なかなかジゴティを連れて行けません。涼しい秋を迎えるまで我慢しなくちゃ。というわけで、自由運動はお庭がメイン。

何の生き物でしょうか?


別にお尻ばかり狙って撮影しているわけではないのですが
インティは圧倒的にお尻のショットが多いのです


フーゴとお尻


しおじとお尻


お盆を過ぎたら風が少し涼しくなりました
そういえば、テレビでフーゴにそっくりな鹿を見ました


お日さま大好き
ヒーハーしながら日なたぼっこします


俺は外でのんびり過ごすのが好き


ようやく顔が写ってると思ったら
上が思いっきり切れていた


まだ撮るの? byしおじ
はいはい、もうやめますよ〜

2010年8月20日

ぱらみん届く

なみかたさんから「ぱらみん」が届いた。

ぱらみんは、肉と骨をまるごと粉砕してパラパラのミンチ状にしてあるので、とても使い勝手がいい。袋もジップ付きだから使いやすい。今回は羊、馬、ターキーを5キロずつ購入。内臓のダイスなども別途購入できるので便利。

火を通した野菜に生肉をトッピングしたごはんが大☆ 大☆ 大好きなジゴティ(*^_^*)
たぶん、いや絶対、私よりもバランスのとれたいい食生活を送ってます・・・。




2010年8月18日

ジゴティの夜

最近の楽しみは、夜をお庭で過ごすこと(^◇^)

お月さまを眺めながら・・・


遊ぶのであります!

みなさんはペルセウス座流星群をご覧になりましたか?
ジゴティ家では新月前夜の9日にお友だちと庭に寝転んで星空を眺めました。
けっこうたくさんの流れ星を見ることができましたよ。

・・・が、その後は曇り空が続き、
極大を迎える13日頃には雨降りや厚い雲に覆われて
星がまったく見えず(v_v)

その後も毎晩夜空を眺めてますが、
今度は日に日に輝きを増す月明かりで新月の晩ほど星が見えず・・・
あぁ、流星群もいちど見たいよー



2010年8月17日

生後11ヵ月

インティ、生後11ヵ月を迎えました。

ぺろりんちょ


いつもの笑顔


おや、考えごとですか?


相変わらず子ども好き

目下の課題は、人や犬を見つけるとそばに行きたくてグイグイ引っ張るクセをなくすこと。





2010年8月16日

ちわわ〜ズ

さっき、ご近所さんがチワワ2頭(4歳♂と4ヵ月♂)を連れて遊びに来てくれました。わが家の庭でご対面。

チワワって、めっちゃ小さいです。4ヵ月のパピーなんて、そりゃもう極小サイズ。絶対にケガをさせてはいけない・・・緊張が走りました。1頭ずつ挨拶させることにしよ。

まずはフーゴ。多少の警戒はあったものの、まぁまぁの対応。チワワ〜ズを驚かさないように静かにDown-Stayできました。チワワに吠えられて萎縮するフーくん。フーゴの緊張がこちらにも伝わってきました。少しリラックスできたところで選手交代。

次はしおじ。吠えるというよりも文句を言っている様子。「あんたたち誰よ。出て行きなさいよー」ってか?イタグレvs. チワワ〜ズの激しい叱責合戦が勃発。しばらくDown-Stayさせたら徐々に冷静さを取り戻しつつありましたが、それでも歩み寄って挨拶するまでには至らず。相手も興奮してたしね。時間切れで選手交代。

さぁ次は問題のインティ。も〜早く近寄りたくてたまらない。リードをグイグイ引っ張ります。いんちぃが全力でぶつかったらチワワっ子がぶっ飛んでしまうよ。少し距離をおいてDown-Stay。落ち着いてからチワワに近づこうとしたら、またまたリードをグイグイ引っ張るので、再びDown-Stay。ブンブンしっぽも小さなチワワには危ないので、距離を保ったままお喋りを楽しみました。

ジゴティも自分よりずいぶん小さな子たちと接することができて、いい練習になりました。またぜひ遊びに来てください。



竹酢液入りの水

うちでは、外から家に入る時にジゴティの足と体を拭くため、竹酢液を水で薄めて玄関先に置いてあります。これを飲み水と間違えて飲む輩が若干1名。たぶん、大好きな麦茶と間違えて飲み始めるのだと思うのですが・・・

ごっくごっくごっく・・・ん?
ごっくごっくごっく・・・んん?
ごっくごっくごっく・・・んんん?

この「ん?」のところで最初に異変に気づくのですが(だって竹酢液だもん)、そのまま飲み続けます。が、すぐに「んん?」と、やっぱり妙な味が気になるらしく、首をかしげます。が、なぜかその後も飲み続けます。これが数日前からエンドレスで繰り返されてます。

庭や家の中には、ちゃんと飲み水も用意してあるんですけどね、毎日なぜか竹酢液を薄めた水を「ん?」と疑問を感じながらも飲み続けるインティ。

まぁ、そんなかわいい鈍さがインティのいいところ(*^_^*)


2010年8月15日

食後は

おやつの時間を楽しんだ後は、
まったり食休みといきましょう。

しおじはドッグベッドでのんびり。
イタグレって不思議です。
立ってるときは「脚ながっ!」と思いますが、
こうしてDownしてる時は
「なんて胴が長いのだろう・・・」と感じます。

フーゴとインティは木陰でひとやすみ
少しずつ距離が縮まりつつあるオトコ組

あひゃー今日も暑いですよ
いんちぃ、片耳が裏返ってるよ

近ごろは、ここがフーゴの定位置
ひと遊びすると、必ずここで風にあたって涼をとります。


おいらはここ!
相変わらずスマイル全開のインティ

お盆が過ぎれば少しは涼しくなるかな?
思い立った時にすぐお散歩できるような気候に早くなってほしい〜。





おやつの時間

ジャガイモが山ほどある・・・
なかなか減らない・・・
どうしよう???

と思案していたところ、
レンジでチンするポテトチップメーカーなるものを見つけたので、
さっそく買い求めて作ってみました。
なかなかの出来栄えです。
ところどころオーザックみたいにプックリふくれてます。

さっそくジゴティと一緒に試食。
うちは、普段おやつを与える習慣がありません。
でも、この夏はトウモロコシ、スイカ、メロンなどを
いただく機会が多かったので、
行儀よく食べる練習を兼ねておやつを頻繁に
楽しむことができました。

はじめてのポテチ(ノンフライ)を食す

むむ・・・この食感は新しい

一口でパクッといくと思いきや、意外に慎重派

こうして順番にカリカリのポテチを楽しみました。
ジャガイモ大好きなジゴティ。
また作って食べようね。

私は、塩やダシダという韓国の調味料(ビーフコンソメ顆粒のような味)を
軽く振って食べてみました。
ダシダを振ったポテチは、まさにビーフコンソメ味でうまうま〜。
これはクセになりそうです。


2010年8月6日

部屋では静かに昼寝

わたしは在宅ワーカーなので、仕事中は足元でジゴティに静かに待機してもらう必要があります。しおじとフーゴはその点を心得ていて、一切わたしの邪魔をしません。待機時間がどんなに長くても、静かに寝て待つことができます。もちろん、最初から完璧にできたわけではありません。時間をかけて少しずつ理解してくれたのだと思います。

インティを仕事中にフリーにしておくと、ここ数カ月は仕事を中断せざるをえないイタズラが多かったのですが、近ごろは邪魔せず静かにDown-Stayできるようになりました(家の中では、たいがい爆睡してますが)。

これは、例のオモチャを見せびらかし始めたら即没収した結果、インティがこちらの指示や思いを汲み取るようになったことと、仕事部屋の戸を閉めて小さな閉鎖空間を作ったことが功を奏したのだと思います。

少し前までは風を通すために家中の窓や戸を開け放っていましたので、インティもあちこちに興味が移ってしまい、家の中をウロウロして目についたもの(浴室の体洗いネットや軽石、玄関のサンダルなど)を運搬する・・・という悪循環でした。

きちんとできるようになるまでは、TPOに応じてイヌの行動範囲を制限するって大切だなぁ・・・と感じます。「これはもう、寝て待つしかないな」と自分で理解すれば、そうやって(寝て)待つことができるようです(*^_^*)

2010年8月5日

ヤドカリが気になる

夕方のお散歩
お供はフーゴ
例によって、誰もいない磯なのでした・・・


なんかいるぞ・・・クンクン
ヤドカリが気になるフーゴ


ま、いっか
帰る途中、畑仕事を終えたオジサンから
少しひび割れたマダーボール(スイカ)をもらいました
「ワンちゃんにあげて」だって(*^_^*)

連日の猛暑のため、
収穫前にヒビが入ってしまうのだそうです
ひび割れから、おいしそうな黄色い果肉が顔をのぞかせてました

よかったね〜
みんなで分けていただこうね♪