2009年10月29日

しおじ...その後

昨晩はひとりで寝たしおじ。夜中に「お布団にいれて〜」と合図を送ってきましたが、もちろん完全無視。さすがに自分が悪かったと反省しているのか、しつこく催促することもなく、「・・・そうだよね。ダメなんだよね」とあっさり引き下がりました。それでも明け方まで3回くらい「そろそろ入れて〜」と耳元をツンツンしてきましたが、そのつど「ダメ」と低い声で一喝。以前のしおじなら文句たれてカンシャク起こして大騒ぎだったでしょうが、今回は神妙な顔つきでスゴスゴとバリケンに戻っていきました。


今日は朝からずーっと何ごとも控えめなしおじネェチャンでした。いつもは「ハジケル弾丸娘」という感じですが、本日はとても静か。甘え方も遠慮がちでした。私も必要以上にベタベタせず、いつもよりあっさりと接しました。


しおじが悪いことをしたと理解して反省してくれれば、それでいいのです。また今度おなじような状況に遭遇した時、「絶対にやっちゃいけないこと」を思い出してくれれば、それでいいのです。他犬への威嚇は絶対にNGです。オーナーへの歯当ても絶対にNGです。しおじが次回も悪いことを繰り返したら、私もまた同じことを繰り返します。1回で改善されなければ、是正されるまで何度でも繰り返します。


しおじには、今晩もひとりで寝てもらいましょう。それくらい悪いことをしたのですから。