2009年11月2日

解禁

毎日バッタバタしてて、ブログの更新が滞りがち・・・。でも、しおじとフーゴは元気いっぱいですので安心してください!


さて、わが家のしおじネェチャン。ここしばらく『ひとりで寝なさい計画』実施中でしたが、ようやく「入れて〜」と催促しなくなったので、昨晩から私の布団に入ることを許しました。でも、今までのように朝までず〜っと一緒の布団にくるまって寝るわけではなく、寝る時は布団から出すことにしました。


私がしおじと同じ布団で寝ることで、しおじが「アタシ一番偉いのよ!」と勘違いするような状況を作り出していました。また、しおじがそうやって勘違いすればするほど、フーゴが遠慮せざるをえない状況が生まれるという悪循環を繰り返していたように思います。


なので、今後はしおじの「アタシが一番偉い」という勘違いに気づかせ、フーゴにはもっと自信&自立心をつけさせる方向に導いていきたいと思います。


現在、しおじ1歳7カ月、フーゴ1歳3カ月。

「もう1歳だから」毅然とした態度で向かい合わなければいけない時もあれば、「まだ1歳だから」長い目で見なければならない時もあります。その辺は臨機応変に。まずは、私が物理的にどんなに忙しくても、心のゆとりを失わないように努めなくちゃね。