2009年11月3日

タネ坊主

この季節、山道をお散歩すると体にタネがたくさん付きます。私の田舎ではこのイガイガ付きのタネを「バx(xは伏せ字・笑)」と呼んでいましたが、地域が違えば呼び方も様変わりします。ここデコボコ地方では「キxガx」と呼ばれるそうです。「xカ」だの「xチxイ」だの・・・いやはやタネも災難です。


わが家のタネ坊主フーくん。お散歩から戻ると、まずは玄関の外でスリッカーかけてタネ落とし。フーゴは草むらに顔面から突っ込むので、顔が特にタネまみれです。スリッカーかけると簡単に取れるのでありがたい。むしろ、自分の靴下についたタネを取るのに苦労します。1粒1粒手作業で取り除かなければならないので。その点、しおじは楽。タネがつきませんから。



きれいにタネを落としてもらって、これから昼寝街道まっしぐら。
この写真、いかにもフーゴらしい表情がよく撮れてます。フーゴって、いつもこういう雰囲気なんだよね〜☆