2010年10月13日

ドンゴロスったらドンゴロス♪

インターネットでコーヒー豆を注文したら、
生豆が入っていた麻袋が1枚105円で売られていたので
試しに10枚買ってみました。

この麻袋、ドンゴロスと言うそうです。

洗濯機で3回洗い、
丸3日間天日干し。

模様も原産国もいろいろで面白い


さんざん洗って干して、ようやく麻特有のべたつきと匂いが取れました。


使い道は・・・
とりあえず、ドッグベッドカバーの洗い替え用として。
袋状なので、クッションを詰め込むだけのお手軽さ。
ただし、入口はチャックなどないのでカパカパですが・・・

あとは、バリケンの敷物にしたり、
脱衣所の足ふきマットにしたり、
いろいろ工夫して使ってみます。

でも、素材がザックリしてるので、イヌの爪がひっかかる可能性あり。
あっという間にボロボロにされるかもしれない・・・
ま、どんなもんか様子を見ます(笑)。