2010年10月17日

備えあれば

これ何だと思います?
私の緊急避難袋
防災グッズ一式が入ってます。
頭を保護するためのヘルメットもあります。

今日は地域の防災訓練でした。
朝8時半に防災無線で大地震発生を想定した放送が入ります。
まずは各町内ごとに決められた一次避難所に集まって人員点呼。
その後、隊列を組んで粛々と神社に避難します。

この地に移住して初めての防災訓練。
地震発生の放送後すぐに一次避難所(徒歩5分の弁天さま)に向かうも、
もう誰の姿もありません。

しまった!出遅れた!!
慌てて神社に向かうと、途中で隊列に合流することができました。
聞けば、みな地震発生の放送が入る前から集合場所に待機しているとのこと。
この地域では、それが習慣になっているそうです。
放送を聞いてから家を出た私は遅すぎた・・・。
よし、1つ学んだぞ。
来年の防災訓練はバッチリよ☆

神社に集合した後は、再び人員点呼の後に
地区会長さんの話を聞き、お巡りさんの話を聞き、
消火訓練を担当してくれるお兄さんの話を聞き、
消火訓練のデモンストレーションを見学。

こんなにしっかりした消火訓練は初めての経験だったので、
とても勉強になりました。

それにしても、私の荷物の多さを不憫に思った地区の方々が、
「訓練なんだから、重い飲み水は抜いてくればいいのよ」
「訓練なんだから、かさばる食料も減らしてくればいいのよ」
とアドバイスしてくださいました。
たしかに重かった、この袋。
しかも慣れないヘルメットかぶってるから暑いのなんのって。
周りを見ると、みなさんヘルメットか防災頭巾をかぶっているのですが、
黒いヘルメットは自分だけ。
異様に大きなリュックと真っ黒なヘルメットはさぞかし目立つだろうと(^_^;)

私の避難袋、どんだけ大きいか。
比較対照のためインティを並ばせてみました。
でも今日の防災訓練はとてもいい経験になりました。
年に一度、防災訓練をしっかりやって防災意識を高める。
この地域のこういう気質が好きです。
備えあれば憂いなしですもんね。