2010年10月16日

車から降りない練習

愛車の後部座席をアレンジ。シートやクッションの配置を変えたので、慣らすためにジゴティを乗せて1時間ほどドライブ。白浜で海を眺めながら少し休憩。スーパーに寄って帰宅。帰ってから、久しぶりに庭で「勝手に車から降りない」練習をしました。

「いい?車から勝手に飛び降りると危ないんだよ。OK出すまで絶対に出ないこと」と説明し、ジゴティにDown-Stayをかけて、車の前後左右のドアとハッチバックを全開にし、私はその場から離れました。

物置に荷物を戻しに行ったり、玄関の鍵を開けて屋内に入り、スーパーで買ってきた食材を冷蔵庫にしまったり。窓からチラリと様子を伺うと、ジゴティは車に入ったままです。

じゃ、この辺でトラップを・・・ということで、再び庭に出てジゴティの水飲み容器にお水をジャーと注ぎました。すぐにインティが車から飛び降りて水を飲みに来ました。しっかり叱って、また車に戻します。

さて、今度はどのトラップにしようかな・・・と思ったところで、ちょうど家の前を2人の女性が楽しげに談笑しながら通り過ぎました。それを見たインティが、また車から飛び降りて門の方に走ってきました。しっかり叱って、ふたたび車に戻します。

最後は、足ふき用のバケツに水を入れて雑巾を絞ってみました。今度はしおじが引っかかりました。「もうおうちに入っていいのね〜」と勘違いして、軽い足取りで走ってきました。「まだOK出してないよ」と、しっかり叱って車に戻します。

結局、最後までずーっとDown-Stayできたのはフーゴだけ。フーくんグッジョブ!!

出先ではどんなハプニングが待っているかわかりません。命の危険につながる行為は絶対に避けたいので、今後きちんと理解させたいと思います。