2010年12月20日

ある年配のご夫婦の話


君たち、手つないでるのかい?


今日は暖かく気持ちのいい日ですね。
橋のたもとの公園までお散歩。

途中、にこにこ笑顔で年配のご夫婦が近づいてきました。

イヌが好きで、イエローラブを飼っていたそうです。
とても賢い子で、おふたりはたいそう可愛がっていたそうですが、
1年前に14歳で亡くなったとか。

実はもう1頭、1歳違いのポインターも一緒に暮らしていたそうです。
イエローラブと仲の良かったこの子は、
1年前の同日に、
イエローラブの死から20分も経たないうちに
後を追うように亡くなったのだそうです。

インティに優しい眼差しを向けながら
「あぁ、うちの子にそっくりだ」
と、何度もおっしゃってました。
奥様は少し涙を浮かべていらっしゃいました。

そのご家族の幸せだった様子が手に取るようにわかりました。
そのご夫婦は、今も幸せな思い出を共有されてます。
イヌは、旅立った後もこうして家族と一緒にいるんだなぁと思いました。