2010年12月5日

Walkmeter

ケータイにWalkmeterというGPS機能付きスポーツ時計をダウンロードしました。

お散歩コースの距離、移動時間、1kmあたりの所要時間などをデータ化してくれるスグレモノ。ウォーキングだけじゃなくて、ジョグでも自転車でもドライブでも何にでも使えるそうです。

移動ルートをマップ上に表示してくれたり、移動ペースをグラフ化してくれたり、高度や消費カロリーを知らせてくれたりと、なかなか気の利くヤツなのです。

そこで、よく行くお散歩コースをデータ化してみましたよん。


船のある公園を一回りしてくるコースは3.5km
里山コースは4.5km
橋の上に立つ花売り娘の像のとこまで行って戻ってくるコースは5.5km

なるほど〜。距離がちょうど1kmずつ違うのね。どのコースも所要時間はだいたい50分〜1時間ちょっと。お散歩コースをデータ化するとよくわかるし、その日の都合でチョイスできるし、何より面白いですね〜。

歩き散歩と自由運動をうまく組み合わせて、ジゴティ(と自分・笑)の健康管理に役立てていきましょう。