2009年8月10日

どうする?!

たてやま地方は朝から大雨。こんな日は、さすがの私も窓は閉め切ってます。

フーくん、仕事してる私の傍らでジーッと顔を見つめ、それでも気づいてもらえない場合は「くぅ〜んくぅ〜ん」と鼻鳴きするのがオシッコの合図。今日も「くぅ〜んくぅ〜ん」と声を出したので、「ハイハイ、おしっこね」とリビングに移動。わが家はリビングの掃き出し窓の外側を柵で囲ってウッドチップを敷いています。つまり、そこがトイレ。

ハイどうぞ!とサッシを開けたら外は大雨。痛いくらいの大粒の激しい雨が降ってます。それを見たフーゴ。ひるんで後ずさり。途端に「俺オシッコ出ないよ」とごまかし笑いで部屋の奥に逃げ込もうとしました。こら待て!そんなはずないだろう。そろそろオシッコの時間のはず。ほら、外でしておいで。と、お尻を押して外に出そうとしましたが、頑として動かない。あぁ、そうかい。そんなに濡れるのがイヤなのかい。やっぱりトイレエリアに屋根つけないとダメなのかしら・・・。ま、後でもう一度トライしてみましょう。

小雨なら全然平気なんですけどね〜。さすがに雨どいから溢れた雨水が滝のようにジャージャー落ちてくる光景を見て怖じ気づいたのでしょう。さすがに怖いもの知らずのしおじでさえ、バケツをひっくり返したような雨に「こ・・・これは何?」と固まってましたから。

部屋には特大サイズのトイレシーツを敷いてあるので、外がイヤならそこですればいいんですけどね〜


本当はオシッコしたいくせに、打ちひしがれて部屋に戻るの図・・・