2010年5月15日

ソラマメ三昧

ご近所さんから、またソラマメをいただきました。
いつもありがとうございます。

「もうこれで最後だから、全部もいでって〜」というお言葉に甘えて、畝の端から全部収穫させていただきました。収穫物をうんしょ、うんしょと抱えて畑と自宅を2往復。



なんだこれ〜?
最初にフーゴが様子を見にやって来ました。



これ、なんでしゅか〜?
次にやって来たのはインティ。


〜〜〜皮むき開始から3時間が経過〜〜〜


はぁ〜達成感でいっぱい。
空に向かってガッツポーズしたい気分。
この後は、軽く塩ゆでして冷凍保存という大仕事が待っております。
ご近所さんが丹精込めて育てたソラマメ。
大切にいただきます。



<おまけ>
あ〜ちゃんがソラマメの皮むきと格闘している間、
しおじはエマニエル夫人座りでずーっと日なたぼっこ。
サヤに入っているソラマメには興味がない様子。
むいたマメは食べるのにね。