2010年7月3日

お祭り

今日と明日はジゴティ地方のお祭りです。

午前中に地元の神社にご寄付を納めに行き、そのままいったん帰宅。

そして午後4時にふたたび神社に集合。え、なんのため?そりゃ〜御輿を担ぐためです。というわけで、アラフォーにして御神輿デビューしました。もちろんジゴティはお留守番。

御輿を担いでジゴティ地方のお宅を一軒ずつ回ります。それぞれのお宅の前で御神輿を揉みます。この「揉む」というお祭り用語、初めて知ったのですが、ワッショイワッショイのかけ声とともに御輿を上下に激しく揺さぶることを「御輿を揉む」と言うのだそうです。へーへーへー(・0・)

ご馳走や飲み物を振る舞ってくださるお宅もあり、満腹でお腹チャポチャポになりながら、雨のなか御輿担いで練り歩きました。でも重いので、適当に交替しながらね。

なぜか・・・御輿の後をリヤカーが追従。そのリヤカーには何やらモニターが載せられています。はて?でも、疑問はすぐに氷解しました。休憩するたびにカラオケ大会が始まるのです。御輿と一緒に移動するカラオケ、初めて見ました。新人ですから、私も1曲歌いました。国道で。ちょうどそこが休憩地点だったのです。曲目ですか?薬師丸ひろ子ちゃんの「セーラー服と機関銃」です。選曲で世代がわかるってもんです。

御輿を担いで揉んで、飲んで食べて歌って踊って、夜9時半に神社に到着。そこで解散となりました。いや〜すっごく楽しかった。笑いすぎてアゴ外れそうでした。

明日は仕事の都合で参加できないのが残念。でも、また来年も祭り衣装に身を固めて御神輿を担ぎたいです。御神輿の仲間たち、最高です。御神輿担ぎに誘ってくださった地域のみなさんに感謝☆感謝。明日は晴れますように♪