2010年7月26日

ホタル

ここんとこ週末の晩はホタル観察に励んでます。

最初の晩は2〜3匹。その翌週は4〜5匹。3回目の昨夜は、ご近所さんにホタルの穴場を教えてもらってから行ったので、けっこうたくさん見ることができました。

その穴場のホタルは飛び交うわけではなく、葉陰でじっとして動きません。懐中電灯で照らしてみると・・・成虫ではなく幼虫のお尻が光ってました。ほぉ〜、幼虫が光ってたのかぁ。幼虫が水中ではなく里山の雑木林や草むらにいるってことは、陸生ホタルってことなのでしょうか?近くには農業用水があり、そこにはホタル幼虫のエサになるカワニナが生息しているそうですので、水生ホタルもいるってことなのかな?

昨日は満月の1日前ということもあり、かなり明るい晩だったのですが、新月になればさぞかしホタルの光る姿が映えるでしょう。ふふ〜楽しみです。週末のホタル観察は今後もしばらく続く予定。