2010年7月1日

なかなか優れもの

木酢液を使い始めて3日目。想像以上に優れものです。かなり前に木酢液と竹酢液が巷で大流行しましたが、今さらながら納得。この3日間で私が体験したことを書き連ねてみます。

1. 消臭効果
朝いちばんの濃〜いぃオシッコ(←しおじの)が染み込んだトイレシーツに木酢液の希釈液をスプレーすると、すぐに匂いが消えました。ゲー信じれない???と鼻をギリギリまで近づけて嗅いでみましたが、感じられるのは木酢液のかすかなスモーク臭のみ。これには驚いた!

ジゴティのお散歩先から持ち帰ったぷっぷを入れる45リットルごみ箱。庭に置いてあるのですが、特にこの季節はフタを開けるたびに強烈な匂いが・・・(>_<)
ぷっぷはビニール袋に入れてしっかり結んであるのですが、それでもアノ匂いは避けられません。そこでフタの内側に木酢液の原液をスプレー。これだけで、フタを開けた時の匂いが激減しました。

2. かゆみに効く
昨夜、寝る前に蚊に刺されました。右腕の内側のやわらかいとこ。木酢液の10倍希釈液を塗ったところ、その後かゆみは全く感じず。朝までグッスリ。朝起きたら跡も残っておらず、どこを刺されたのかわからないくらいでした。

3. リンスとして
石けんで洗髪した後に木酢液を垂らしたお湯で髪をすすぐと、髪の毛がサラッサラになりました。本当にもう、すっごくサラッサラで気持ちいいです。あくまでも自分の感想ですが、以前に使っていたホワイトビネガーよりずっといい洗い上がりです。

この他にも
・拭き掃除の時にバケツに少し垂らしてモップがけすると、床がスッキリ気持ちいい。
・かなり薄めた液を虫除けスプレーとして使用。お散歩前にジゴティと自分にたっぷりスプレーします。
・ムカデやアリなどの昆虫忌避剤として、家の周りに原液を撒きました。
・トイレの消臭。
・生ゴミの消臭。
・寝る前に、台所のシンクにスプレー。
・コップに1滴落として、うがい&鼻洗い。

などなど、用途が幅広いのがいいですね。あれこれ使ったら、もう残り少なくなってしまいました。また買い足さないと。

今日はよく晴れたのでドッグベッドや敷物を天日干し。もちろん、木酢液を薄めてスプレーしてから干してます。そして、この写真の奥に写っている銀色のブリキバケツがジゴティのぷっぷ入れ。木酢液のおかげで明るい気分でフタを開けることができるようになりました。

目下の課題は、いかにして「効果が得られる最低濃度」を見きわめるか、ということ。ネットで検索すれば情報は溢れているのですが、特に希釈倍率に関する情報がまちまちなのです。一応、最初はネットの情報に基づいて希釈し、あとは自分の好みで濃さを増減することになると思います。