2008年5月17日

夏みかんと枇杷の葉

お昼ころ大家さんから電話。
「夏みかん採りに行くけど一緒に行くかぁ〜?」
お言葉に甘えて連れて行ってもらいました。
富浦方面の細い山道を軽トラでどんどん突き進み、ようやく山の斜面に植えられている夏みかん畑に到着。大家さんが高いハシゴに登って夏みかんを摘み取り、わたしが下でキャッチするという流れ作業でアッという間に80個ほど収穫しました。

夏みかん畑のすぐ隣には大家さんの枇杷畑があり、こちらはまだ実が青くて収穫は無理。
「あ〜タカシくんも来たかっただろうなぁ・・・」と言うと、「いつでも連れてきてやるべ」と、ありがたいお言葉をいただきました!

夏みかん、収穫した半分の40個ほどをいただきました。



枇杷の葉っぱもいただきました。この葉っぱを焼酎に漬けたものは万能薬になるそうです。



大家さんからの情報です。枇杷の種の薄皮をむいて焼酎に漬けたのを頭に塗ると毛が生えてくると言われたので1年ほど試したそうですが、効果がなかったそうです。やはり地元の人はいろんなこと知ってますね。勉強になります。