2008年5月29日

びわの絵はむずかしい

たてやま地方は雨ふり。昨日まで夏のような暑さだったのに、今日は肌寒いくらいです。ワンコと暮らすと早起きになると言いますが、たしかに近ごろ4時半には目が覚めるようになりました。今日は午前中で仕事を終え、午後からオフで〜す。


以前住んでいた土地の水彩画サークルの仲間に絵手紙を描きました。びわの実を描いてみましたが、びわってむずかしいぃぃっ!


新鮮な背黒イワシが安く手に入ったので酢漬けにしてみました。一晩寝かせてお昼に食べたら、きざみ生姜と鷹の爪が効いてて、さっぱりおいしくいただけました。たぶん週末までに食べきってしまうでしょうから、また作っておきます。


しおじの天敵キャリーバッグですが、昨晩から「トンネルごっこ」をして遊んだり、ケージの中に置いて慣れさせたら、おかげさまで自分から入っていくようになりました。え?しおじがいないって??


この中です。すっかりくつろいでます。ひとつ一つ苦手なものをなくしていこうね〜しおじ。