2008年5月22日

干してます

お天気がいいので、昨日からいろいろ干してます。

まずは田んぼの脇で摘んだペパーミント。1日干したらカサカサに乾きました。ついでに夏みかんの皮も干します。残念ながら生葉に比べると香りが落ちます。やっぱりミントティーは新鮮な生の葉で煎れるのがとびきりおいしいです。


お次は連休中に仕込んだオリーブオイル100%の石けん。芋ようかんじゃないよ。布良海岸で拾った薄紫色の貝殻も一緒に乾かしましょう。この貝殻は石けん皿にするつもり。


業務連絡:裏のハーブですが、すっかり根づきました。まるでずーっと前からそこに生えていたような、それっくらい元気に育ってますので安心してください。あれ以来サワガニには会ってません。