2010年4月3日

ザ・クラシック70

とてもおもしろい本を読みました。

わたしたちは人間である以上、必ずミスをおかします。
「失敗は許されないぞ!気を引き締めていけ!!」みたいな精神論で片付けるのではなく、根本原因を探ってミスやエラーが発生しにくい環境を整備しましょう、という内容です。

いろいろな具体例が紹介されていましたが、たとえば騒音について。

作業エリアの騒音レベルは30〜80デシベルが望ましいのだそうです。うるさい環境は論外ですが、静かすぎる環境も、これまたよろしくないそうで。というのは、場がしーーーーんと静まりかえっていると、ちょっとした物音が生じた時にそのほんのちょっとの物音がすごく気になってしまい、注意散漫になるとか。集中が途切れるとミスにつながりますもんね。

私は仕事中、BGMにクラシックを流しています。以前のBGMはボサノバだったり、弦楽器の演奏だったり、その時々の気分で選んでいましたが、紆余曲折を経て現在はクラシックに落ち着きました。他のどのジャンルよりも場の空気に自然に溶け込む気がします。カフェやレストランでクラシックが流れている理由がよくわかります(^-^)

クラシックといえば、20年くらい前によくセサミストリートを見てたのですが、セサミの一場面で小澤征爾がエルモと一緒にタクトを振って、オーケストラの面々もすべてマペットだった(みなそれぞれ楽器を演奏している)、というシーンが忘れられません。ゆうがたクインテット(NHK教育)の先駆けみたいなものでしょうか?

おっと、話がだいぶ横道に逸れましたが、そんな私の最近のヘビロテはiTuneでダウンロードした「ザ・クラシック70」。お馴染みのクラシックが70曲も収められて900円というお値段。お得感満載でおすすめです♪


最後の締めくくりは、しおじ&いんちぃのプリプリなお尻で〜(*^_^*)