2010年4月14日

狂犬病予防接種

インティが去勢手術で入院中のため、今日はしおじ&フーゴだけ連れて地元の広場で狂犬病予防接種を受けてきました。去年は動物病院で接種してもらったのですが、昔むかし「どうぶつのお医者さん」という漫画の狂犬病ワクチン集団接種風景を見て以来、どんなもんか経験してみたかったのです。

近所の奥さんから「集団接種は面白いわよ〜。獣医さんは腰の後ろに注射器を隠し持って静かに近づき、あっという間に暴れイヌに注射してしまったのよ!」という賞賛の声を事前に聞いていたので、そりゃもうウッキウキしながら現地に向かいました。

果たして漫画のようなドタバタ劇が繰り広げられるのか?!目にも留まらぬ早業で暴れイヌに注射するという獣医さんのゴッドハンドを目撃できるのか?!

しかし、期待はあっさり裏切られ、予防接種は粛々と行われておりました。しおじとフーゴもあっという間に終了。ま、現実はこんなもんよね。たまたま暴れイヌがいなかっただけ?

とにもかくにも集団接種はノープロブレムでした。来年に期待しよっかな。





「狂犬病」って病名、なんとかなりませんかー? by ジゴティ