2010年4月30日

今日の反省と今後の課題

今日、インティは同胎の大地、チョコラブのゴディバくんとの合同トレーニングでした。

ほぼ同月齢(生後6〜7ヵ月)のラブ3頭が集まると遊び方もパワフルです。インティも家庭内で見せる表情とはまた別の一面を見せてくれます。ついハメを外して大喜びで遊んじゃう状況での絡み遊びを通して、インティの現在の課題が浮き彫りになります。


<インティの課題>

1. 呼び戻しの徹底
遊びに夢中になっている時など、呼び戻しがまったく効きません。呼ばれていることに気づいているのに、「戻らなくちゃ」という意識がまったくありません。呼ばれたら絶対に戻ることを徹底する必要があります。

2. 拾い食いに対する意識を正す
私が目を離した隙にインティが腐った動物の肉を拾い食いするという出来事がありました。すぐに止めさせて、その場で厳しく叱りました。ただ、その後も腐敗した肉片の方をチラチラ気にしていたので、単に叱られたから食べるのを止めたのだと思います。叱られるからやらないのではなく、拾い食いは危険だから絶対にやっちゃダメなことを理解させる必要があります。これまでも海散歩で死んだ魚や鳥が落ちていることはよくありました。そのつど「いけないよ」と声かけしていたので、インティは拾い食いすることなくスルーしていましたが、それは私が事前に声かけによってセーブしていたから。今日みたいに目を離せば、平気で食べてしまうことがわかりました。インティの拾い食いに対する意識そのものを是正しなければなりません。

このほかにもステイの持続や食糞対策など、課題てんこ盛りです(^◇^)

いんちぃ、課題がはっきり見えてよかったよ。また頑張ろうね!