2010年2月17日

インティ生後5ヵ月

インティが生後5ヵ月になりました。ただ今の体重は16.3キロです。

相変わらず人や動物への警戒心はなく、遊びに来た友人たちや検針で訪れたガス屋さん、電器屋さんにもシッポふりふり笑顔で甘えます。からだを撫でてもらうと、体くねくねシッポぶんぶんで大喜び。

うちの隣は観光用の花畑なのですが、塀越しに観光客のみなさんをジッと観察したり、そんなインティに気づいて「あら、イヌがいるわ〜」と声をかけてくださる人にシッポふりふりで愛想を振りまいてみたり、かなり人間好きなことがわかります。

長座布団の上でStayする練習は、1頭ならまぁまぁよくできます。しおじと一緒でも、まぁまぁよくできます。長座布団の上でStayしてる時は、必ず体の一部を私の足にくっつけてます。でも、フーゴと一緒にStayさせようとすると、毛をガブガブして遊びたい気持ちの方が圧倒的に強いので、まったくコマンドが効きません。

お散歩中のヒールはまだまだ全然ダメです。リードは引っ張るし横道に逸れるし。

「オイデ」のコマンドもまだまだの状態です。すぐに来る時もあれば、まったく来る素振りを見せない時もあります。そういう時は「オイデ」と呼び続けますが、来る気配すら見せないときは、こちらから近づいてカラーを持って連れてきます。

そういえばフーゴも生後5ヵ月の頃にワル〜イ目つきをしてタカシクンに反抗的な態度をとった時期がありました。インティもちょうど生後5ヵ月。そろそろ困った問題が発生する時期に突入したってことでしょうか?フーゴに対するマウントや執拗に毛をガブガブする行為などが、その表れのひとつなのでしょうか?

ヤンチャな一面も見られるようになりました。ごはんを待ちきれずに立ち上がって前足をかけてみたり、バリケンから出た途端に嬉しくてジャンプしてみたり。

たぶん、近いうちに今取り組むべき課題が明るみに出るのではないかと思います(^_^)



今日もしおじと一緒に長座布団でStay
(おいら眠くないでしゅ)




キッチンでもStay
(しおじネェチャン、鴨みたいでしゅ)





ナイラボーンにあご乗せてウトウト
(夕ごはんの後はネムネムでしゅ)






寝ぼけて長座布団から落っこちたインティ天使
(ZZZ・・・)