2010年2月25日

読書の時間----その後

2月1日のタイトル「読書の時間」で読書を邪魔するインティについて書きましたが、ここ数日で「あ〜ちゃんが本を読んでる時は静かに寝て過ごす」が定着しつつあります。

今日は午後から読書に充てたのですが、最初は私の周りをウロウロ、きょろきょろ。「これ今日中に読まないといけないから邪魔しないでね」という空気を読んで自らDown-Stay。そのまま5時間くらい静かな時間をキープできました。お昼寝してるしおじ&フーゴの横でヘソ天で爆睡してたし・・・(笑)。

私は自分のイヌたちと24時間一緒にいられるという恵まれた環境で暮らしていますが、インティは私のライフスタイルを理解し始めているので、一緒に生活していてとても楽になりました。少しずつですが、うちの子らしいイヌに育っていると思います。

もちろん、インティ自身の成長も大きいですが、場の雰囲気を察して時には小さく唸り、時には一喝してインティを指導してくれるしおじの存在も大きいように思います。

「外では思いっきり遊び、うちでは昼寝」がわが家のモットーです(^o^)