2010年2月1日

読書の時間

昨夜は久しぶりに本を2冊読みました。
まず床に長座布団を4枚敷き(ほら、頭数が4だから)、めいめいが好きな場所をキープ。

しおじは私の脇にピッタリと体を寄せて静かに昼寝。

フーゴは私の左脚の裏に背中をくっつけて、これまた同じく静かに昼寝。

インティは私の太腿にアゴを乗せてみたり、膝に前脚をかけてみたり、私の両脚の上にツチノコみたいに乗っかったりと、まだ静かな時間を過ごすのはむずかしいみたい。2時間ほど経過したところで、飽きてイタズラを始めたのでハウスに収容。でもよく頑張ったね。えらい、えらい。

しおじを迎えた当初、しおじがあまりにも読書の邪魔をするので、「もう私は一生静かに本が読めないかもしれない」と本気で心配したことがありました。今じゃ笑い話ですが。

そういえば、フーゴに読書を邪魔された記憶はないなぁ。自分の目の前でガッツリ叱られるネェチャンを見て育ったからでしょうか?

インティも、あっという間に成長して私の横で静かに昼寝できるようになるんだろうな〜。何とかして自分に興味を向かせようと頑張るオジャマ虫インティを楽しめるのも、今の時期だけの特権なんだろうなぁ・・・。