2010年2月3日

思わぬ副産物

今日も3頭つれて海散歩。


わが家の草食系男子チーム。
あくまでも爽やかなオトコをめざしてます。
(ただしインティは雑食系に転じる可能性あり・笑)



正真正銘の肉食女子しおじと、今日もつられてDown-Stayするフーくん。
フーゴよ、そんなに気を使わなくていいんだよ。



何回か呼び戻しても「へっへーん」と遠くで海草漁りに夢中になって全然こっちに戻ってこなかったしおじ。怒りの炎をメラメラ燃えたぎらせながら近づき、首と背中の肉(というか皮?)を引っつかんで思いっきりロールしました。しおじキョトン。今までこんなに勢いよくロールされたことないからね。

今まではどうしても「脚が折れるかも・・・首が折れるかも・・・」という不安が頭をよぎり、遠慮しながらロールしてました。私の躊躇や迷いをしおじも見抜いていたはず。だから私自身がしおじのリーダーになりきれていなかったし、しおじも私を真のリーダーとは認めていませんでした。

ところが、毎日のようにインティをコロコロ転がしていたら、しおじをロールするコツも掴めてきました。やった!インティのおかげで思わぬ副産物を得ることができたよ〜感謝☆感謝。

感情をぶつけるのではなく、イヌにわからせるように叱るにはどうしたらいいのか。
こちらが伝えたいことをイヌに理解させるにはどうしたらいいのか。
一方的に伝えるだけではなく、イヌの気持ちをくみ取るにはどうしたらいいのか。

・・・試行錯誤の毎日ですが、イヌと濃い時間を持つことができて楽しいです。