2008年12月13日

2009年の手帳

来年の手帳をようやく購入しました。2009年もフランクリンプランナーです!ここ数年、時間管理の大切さを痛感しています。時間を上手に管理すれば、やりたいことが何でもやれる!でも時間をうまく管理できないと、やりたいことはおろか、やらなければならないことすら満足にできない。特に私は要領よく動けるタイプではないので、うまく工夫された手帳を使ってスケジュールを管理するようになりました。

2006年と2007年はアクションプランナーを使用。見開き1ページに1週間分のスケジュールを時間軸に沿って記入することができます。なかなか重宝してたのですが、時間管理だけでなく優先順位別にタスク管理もできる手帳はないものかとあれこれ物色し、2008年からフランクリンプランナーを使うようになりました。かなりいいです。自分には。今のところ他の候補は考えられません。




私が使っているのは1日1ページ(見開き2日分)のタイプ。「クラシック」という一番でっかいタイプです。重要なイベントは赤ペン、仕事関係は青ペン、通常のタスクは黒ペンで色分けして記入してます。左上の欄には、朝6:30から夜12:30までの時間枠にスケジュールを記入することができます。右上の欄には、A, B, Cの優先順位別にタスクを記入します。下には数行のメモ欄があります。もちろん、見開き1カ月のスケジュールが記入できるカレンダーページもついてますし、たとえば「運転免許証の更新」や「パスポートの有効期限」など、絶対に見落とすわけにはいかない2年後、3年後、4年後・・・のイベントも2016年まで記入できるように工夫されています。

それでは、さっそく。「3月18日」のページに「しおじ祝1歳」と記入しました。もちろん重要イベントなので赤ペンを使い、優先順位は「A」です(*^^)v



いろいろと知恵が盛り込まれた手帳ですので、便利な反面すっごく厚くて重いのが玉にキズ。しかもクラシックタイプは巨大です。片手で持つと、軽めのダンベルくらいの重量感があります、マジで。・・・が、私の場合は持ち歩くわけではないので、書きやすさと見やすさ重視です。2009年はこの手帳にどんなイベントとタスクが書き込まれていくのかな〜楽しみ☆楽しみ!