2008年12月24日

パックウォーク

今日はほぼ1カ月ぶりのレッスン日。近ごろ何かと課題の多いしおじ&フーゴ。問題を見きわめるとっかかりが欲しくて、海歩きのレッスンをお願いしました。

群れを意識しながら歩くパックウォーク。常に仲間とペースを合わせ、自分のリーダーに意識を向けながら歩く練習です。あいにくの曇り空でしたが、海が何とも味わいのある深い色でとてもきれいでした。海岸散歩を2時間ほど楽しみました。



こうして複数の犬たちと一緒に歩くと、潜んでいる問題が見えてきます。フーゴ、どうやら成長過程に伴うワルぶりを発揮しつつあるようです。

レッスンの後は山の上のカフェに場所を移して、おいしいランチを食べながら年末年始の過ごし方をアドバイスしていただきました。年末年始の1週間、タカシくんが凸凹コンビとこんなに長く過ごすのは初めての体験です。その期間を利用して凸凹との絆作りに励みたいと思います。



そして、しおじとフーゴに嬉しいクリスマスプレゼントが♪スタッフの川島さんお手製スイートポテトで〜す。すっごーい。おいしそう!!!



今晩は鹿肉雑炊&スイートポテト。ふたりとも大喜びでペロリ。おいしいデザートが食べられてよかったね〜。今度、そのスイートポテトの作り方を教えてもらってくるからね。