2008年12月23日

王道なし

以前お世話になっていた英語塾(英語教室というよりも寺子屋風の雰囲気だったので、私は愛情を込めてこう呼びます)の先生が本を出版しました!

英語学習最強プログラム   土屋雅稔著

先生の懐かしいソフトな語り口はそのままで、とても真っ当なことが書いてあります。楽をして英語が身につくことはない・・・と。そうなんですよね、努力した分だけ身につくのが語学。語学の習得に王道なし。でも、どうせやるなら効率的にやりたい。この本には、その辺のちょっとしたコツが散りばめられています。

土屋先生の本のおかげで「久しぶりにペーパーバックでも読んでみるか」という気になりました。ずーっと前に買って本棚で「積ん読」されてた本。

CONDI:The Codoleezza Rice Story   Antonia Felix

私は小説の類よりもbiographyやHow to本の方が好きなので、わからない単語はすっ飛ばしてもそれなりに面白く読むことができました。自らをreligious person(信心深い人間)と呼び、"twice as good", "three times as good"(成功するには人の2倍、3倍努力しなければならない)と語る彼女の歩んできた道のりはとても興味深いです。やっぱり、こういう地位にまで登り詰めることができる人って、きちんと段階を踏んで積み重ねてきた人なんですね。いい本読んだな〜って、ちょっと満足感を味わってます。