2008年12月12日

好奇心旺盛

しおじは好奇心旺盛だ。ドライブ中もずーっと外を眺めている。前後左右の窓から、くまなく観察し続ける。散歩中もしかり。興味の対象があっちこっちに移動するので(昆虫の死骸→木の枝→ペットボトル→葉っぱ)、そのつどリードをグイッと引っ張って勝手にそっち方向に進もうとする。無理矢理リードを引っ張ろうとするので、「小さな肉食恐竜」みたいに二足歩行になることもたびたび。

好奇心が旺盛なのはよいけれど、力任せにリードを引っ張るのは止めさせなければ。いつか事故につながりそうで怖いから。しおじの興奮しやすい性格も少しずつマイルドにしていきたいなぁ・・・。やっぱり、事故につながると怖いもんね。

エネルギッシュで自分に素直でチャレンジ精神旺盛なところがしおじの最大の長所なわけだから、そこんところを潰さないようにしながら、少なくとも危険のないように程よく落ち着いていこうね、しおじ!




しおじは車でお留守番してる時、ずっとあ〜ちゃんの方を見てるんだよ。スーパーから戻ってくる豆粒くらい小さな姿をいち早く見つけて、ずーっと見ながら待ってるんだよ。



サイトハウンドは目がいいんだもん。