2008年12月14日

消化能力

せっかくの日曜日だというのに雨降りで冷えますね〜。こんな日はパネルヒーターの前から動かない凸と凹。私は優雅に(?)足湯につかりながら読書。でも足元を見ればジーンズを膝までまくり上げて深めのバケツに両脚つっこんでるわけですから、優雅さとはほど遠いですね。でも確実に温まりますよ、足湯。お湯に粉からしをスプーン1杯溶かすとポカポカすると聞いたので、只今実践中です。たしかに辛子特有のツンとくる香りが漂って、さら湯より温まる(ような気がする)。



さて、画像からわかるでしょうか?今日はなんとなくアンニュイなフーくん。昨夜からお腹ピーピーです。まるでインターネットのダイアルアップ接続みたいな「ぴーぎょろろろろ・・・」という音が延々と続いています。でも本人は気にせず元気。原因はお肉です。肉の量を増やすとお腹がゆるくなります。時には消化しきれずに吐き戻します。生肉がいけないのかしらん?と思って加熱してみましたが、やはり結果はおなじ。野菜たっぷり雑炊だと見事なpoopが出るんですけどねぇ。

一方、しおじは驚異的な食欲と強靱な消化能力を誇ります。いまだかつて下痢&嘔吐の経験がありません。生肉・内臓なんでもござれ。お腹が丈夫なのは幸せなことなんだぞ〜しおじ。産んでくれた父さんと母さんに感謝しなくちゃいけないよ。

というわけで、これからは凸凹の食事内容を少し変える必要があるなぁ。煮干しと野菜の雑炊を中心に、しおじは肉多め、フーゴは肉少なめで別のタンパク源を補わないと・・・。まぁ、様子を見ながら少しずつ変えていきましょうか。