2010年8月4日

かくれんぼゲーム

毎日暑いジゴティ地方。朝6時頃から太陽がジリジリしだして、夕方4時過ぎまでカンカン照りです。

夏はどうしてもイヌたちの運動量が減ってしまいます。ジゴティと自分の体への負担を考えると、涼しい朝晩に庭での運動がメインになります。早朝に1時間くらい庭で遊ばせる。夜は日が沈む頃に1時間、寝る前に30分くらい庭で自由にさせます。ただ、ジゴティの意思に任せて自由に遊ばせると、庭を2〜3周ぐるぐる走り回るだけで満足してしまって、あとは草の上にDownしてノンビリ。これだと運動量が少なすぎる〜。頭も使ってないし・・・。

なので、最近よく「かくれんぼゲーム」をします。庭の端でDown-Stayかけて、私はイヌの死角になる場所に移動。身をかがめて隠れたら、小さな声で呼びます。イヌが私を捜しに突っ走ってくるので、私のところまで来たら十分に褒めてあげる、という遊びです。

ジゴティはこの遊びが好きです。特にフーゴは大好きみたい。「かくれんぼしよう」と言ってからDown-Stayかけると、目をキラキラさせて期待しているのがわかります。小声での呼び戻しにもよく反応します。しおじも上手に私を捜し出すことができます。シッポ振りながら走ってくる姿はとても可愛いのです。

インティもこのゲームが好きなのですが、Down-Stayかけて私が死角に隠れたとたん、自主解除してフラフラ後を追ってくることが多いのです。まだStayが徹底できていません。

まだまだ暑い季節は続くので、いろいろ工夫して楽しく遊びたいと思います。