2010年8月16日

ちわわ〜ズ

さっき、ご近所さんがチワワ2頭(4歳♂と4ヵ月♂)を連れて遊びに来てくれました。わが家の庭でご対面。

チワワって、めっちゃ小さいです。4ヵ月のパピーなんて、そりゃもう極小サイズ。絶対にケガをさせてはいけない・・・緊張が走りました。1頭ずつ挨拶させることにしよ。

まずはフーゴ。多少の警戒はあったものの、まぁまぁの対応。チワワ〜ズを驚かさないように静かにDown-Stayできました。チワワに吠えられて萎縮するフーくん。フーゴの緊張がこちらにも伝わってきました。少しリラックスできたところで選手交代。

次はしおじ。吠えるというよりも文句を言っている様子。「あんたたち誰よ。出て行きなさいよー」ってか?イタグレvs. チワワ〜ズの激しい叱責合戦が勃発。しばらくDown-Stayさせたら徐々に冷静さを取り戻しつつありましたが、それでも歩み寄って挨拶するまでには至らず。相手も興奮してたしね。時間切れで選手交代。

さぁ次は問題のインティ。も〜早く近寄りたくてたまらない。リードをグイグイ引っ張ります。いんちぃが全力でぶつかったらチワワっ子がぶっ飛んでしまうよ。少し距離をおいてDown-Stay。落ち着いてからチワワに近づこうとしたら、またまたリードをグイグイ引っ張るので、再びDown-Stay。ブンブンしっぽも小さなチワワには危ないので、距離を保ったままお喋りを楽しみました。

ジゴティも自分よりずいぶん小さな子たちと接することができて、いい練習になりました。またぜひ遊びに来てください。