2010年8月28日

蒸れる

わが家初の垂れ耳くん
インティを迎えるまでは「耳が蒸れる」の意味がよくわからなかったけど、
なるほど、垂れ耳のイヌは耳が蒸れやすい。
立ち耳のイヌと暮らしてたら気づかなかったことだなぁ・・・

特に夏場は大変。
インティは耳が大きめで肉厚なので、
まるで耳の穴にフタをしたような状態になる。
フタ(耳)を持ち上げると、
中からムァア〜っと温かい空気が出てくる(ホントに!)。

耳の穴の入口を毎日拭いても追いつかないので、
「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」ってことで、
耳の穴に専用クリーナーを注入して耳の付け根をモミモミ。
すると・・・出てくる出てくる耳垢〜(@_@;)

それ以来、
耳の汚れ方がだいぶマシになりました。
あんなに溜まってたのね・・・反省(v_v)

しおじみたいに耳をひっくり返してみるけど、
肉厚なのですぐにプルンと元に戻っちゃう。
ポニーテールみたいに後ろで留めておけると便利なのにね。
ま、暑いうちはこまめに拭きましょう。


おいら、耳が蒸れるんです