2010年8月30日

フーゴとサイクリング

夕方になって涼しくなってから、
さっそくフーゴとサイクリングに出かけました。
フーくん、とても楽しそうにトロット(速歩)で併走。

リードを手に持ったまま運転すると危ないので、
フーゴに適した長さのリード(大型犬用で丈夫なもの)を
登山用カラナビ(これもすごく丈夫)で荷台に固定してあります。

実は以前に、
アメリカ製の自転車引き専用器具なるものを買ったのですが
(自転車のサドルクランプに固定するタイプ)、
フーゴには合わなかったというか、
使い勝手が悪かったので、
いろいろ工夫して今の形に落ち着きました。

これだと、フーゴは適度にリードがたるんだ状態で
自転車の真横を上手に併走してくれるので、
走行中もお互い引っ張られることがありませんし、
前方を見ている時もフーゴの姿が視界に入るので安心です。

リードが短すぎると危険なのは当然ですが、
長すぎても危ないんですよね。
そのイヌそのイヌに適した長さがあると思います。

しおじと自転車で出かける場合は、フーゴより少し長いリードを使います。
しおじはフーゴより体高が低いので、
その分だけ長さを補ってやる必要があります。

向こうから誰かがやって来たら早めに降りて、
自転車を押しながらゆっくり歩いてすれ違います。

トロットですから、自転車を漕ぐ速度はかなりゆっくり目。
とはいえ、テクテク散歩の時よりもスピードが速い分、
危険性も増すわけですから、
いろいろと注意しなければならないことも増えます。

できる限りの注意を払った上での
愛犬とのサイクリングはとても楽しいです。
「いち・に・いち・に フーくん ファイト!」
と常に声をかけながら走ります。
ここ、歩行者がほとんどいないってのも幸いしてますね。
しばらく走って、お水を飲んで、橋の上で休憩中。
花売り娘の像の後ろの手すりにご注目!
左から伊勢エビ、さざえ、さかなです。
さっすが海女さんの町〜(^_^)b