2009年1月17日

雑感あれこれ

新年早々なんだかんだと忙しさにかまけてブログの更新を怠りがちな日々。みなさま、ごめんちゃいね。

今までは断片的な憶測にすぎなかったことが、パズルのピースが少しずつ揃ってきたおかげで、ぼんやりと全体像が見えてきた・・・なんて経験ありませんか?私は昨日、それを経験しました。

結論を先に書いちゃうと、しおじはしおじ独特の個性的な資質を伸ばしながら育て、フーゴは犬らしい犬に育てることにしました。

しおじが一番好きなのは、自然を楽しむこと&あ〜ちゃんを見守ること。感性が鋭いので、なるべく自然の中を自然なかたちで歩かせてやりたい。お日さまの暖かさ、風の心地よさ、波で心が洗われる感じ、樹木の包容力など、肌で感じさせてやりたいな〜。しおじとの対話の時間も大切にしたい。叱って服従させるのではなく、話し合って納得させるように。

フーゴは「坊や」という言葉がピッタリ。お散歩するとご機嫌、オモチャで遊ぶと楽しい、お腹いっぱい食べると嬉しい、満腹でお昼寝すると気持ちいい、あ〜ちゃんに褒められると嬉しい。このまま犬道一直線でいきましょう。フーゴには何か役割を与えて、仕事を全うすることの達成感、言いつけを守ることの充足感、褒められることの満足感を感じて欲しい。

今後の課題はオイデとマテの徹底。それと、細い山道であ〜ちゃんorと〜ちゃんより前に出ず、必ず後ろを歩く練習も取り入れましょうね。