2009年1月25日

若潮マラソン

今日は館山市が主催する第29回若潮マラソンの日!マラソン(見るのが)大好きな私は、しおじとフーゴを連れて沿道に応援に行きました。噂には聞いていたけど、これはすごい参加人数です。本格的〜。あれだけたくさんの人々が一斉に移動する光景を見るのは、しおじもフーゴも今日が初めて。沿道には応援の人がたくさんいて、道路は完全に通行止め。迂回路を指示する交通整理のお巡りさんも忙しそう。これはいいパブリックの練習になるぞ!

まず、しおじの反応ですが・・・「しおじも行くー」と一緒に走りたがりました(^_^;) 犬は参加できないことをいくら説明しても、そう簡単には理解できないようで。一方、フーゴはあっははーあっははーと笑顔で愛想を振りまき、応援に徹していました。自ら参加する気はないそうです。あんたたち、ほんとに対照的なのね・・・。

応援を終えて帰り道、はす向かいのビーグル君(3歳)とパパさんに会いました。なんとビーグル君、昨日のお昼ころパパさんお手製の柵を越えて脱走し、18時間も裏山を放浪し、今朝自力で帰宅したそうです。「今度GPS埋め込まないとダメだなあ」と笑いながら語っていたパパさん、心配で眠れない一夜を過ごされたことでしょう。無事に戻って来れて本当によかった。野生の獣の匂いを追ってどんどん山奥に入ってしまったら、戻って来れなかったかもしれません。家の裏に山を背負っている者同士、私も他人事では済まされない気持ちになりました。

散歩を終え、ひなたぼっこエリアで2時間ほどフリーに。今日は快晴でポカポカ暖かいので、私も外にイスを持ち出してコーヒー飲みながら本を1冊読み終えました。あ〜平和な日曜日ってことで。












<おまけ話>
となりの集落に住んでる柴犬コロちゃん(メス)。しおじと初めてご対面。先輩コロちゃんに敬意を払い、しおじなりに低姿勢でご挨拶。しかし!コロちゃんガルルとしおじを一喝。一瞬「ありえない!」という表情の後、再度チャレンジ。胸が地面につくくらい、ものすご〜く低姿勢でご挨拶。しかし!コロちゃんさっきより激しく一喝。しおじギャクギレ。「キー何すんのよー」と応戦。そこであ〜ちゃんにカツンと叱られる。

ほほ、まだまだ青いの〜しおじよ。そういう時は軽〜く受け流してスルーする術を身につけなさい。