2009年1月29日

ジャ〜ンプ!

お散歩途中で車が近づいてきました。リードを引っ張って道の端によけようとしたら、フーゴが側溝を飛び越えて、溝の向こうの安全地帯に自主的に避難しました(笑)。いや〜すごい進歩!だって、パピーの頃は側溝の上に被せてある金属のアミアミを見ると腰が抜けてしまい、怖がって上を歩くことすらできなかったんですから。側溝は幅30センチ、深さ50センチくらいでしょうか。まぁ、しおじなら軽々と飛び越えるでしょうが、あのフーゴが!あの腰の重いフーゴが(←しつこい)飛び越えたんですから〜♪しかもアミアミなしの溝ですよ。落ちたら痛いんですよ。すごいぞ☆フーくん。完全なる安全地帯にたたずむフーゴをいっぱい褒めてあげました。「こっちに戻って」とリードを軽く引いて促すと、またもや華麗なジャンプを披露。ほほほ、まぐれじゃなかったようね。

パピーの頃は苦手だったことが、月齢と共に自然にクリアされてることって多いですよね。「できなかったことが、できるようになった」を実感できる瞬間ってすごく嬉しい。これぞ醍醐味ですね〜。

フーくん、この調子で小川も渡れるといいねぇ。たぶん大丈夫じゃない?暖かくなったら挑戦してみようね!



俺いつのまにか苦手を克服してたよ