2009年1月22日

トマトケチャップのような

一昨日の夜から下痢と嘔吐を繰り返していたフーゴ。食欲はないけど比較的元気だったので昨日1日様子をみました。そして今朝。目覚めると、トイレシートの上にトマトケチャップをぶちまけたような跡が!ね・・・ね・・・粘血便だーーーー!poopを回収して動物病院を受診し、吐き気止めと抗生物質の注射を打ってもらいました。poopを顕微鏡で確認したら、らせん状の悪玉菌がたくさん見えたそうです。腸内細菌のバランスがとても悪い状態。フーくん、ちょっとお腹デリケートなのよね。お腹をこわしただけなら心配いらないけど、最悪パルボの可能性も考えて、明日もう一度診ていただくことになってます。

原因らしい原因は思いつかないんだよねぇ。ストレス?ないない(たぶん)。冷え?あ、ちょっと思い当たる。拾い食い?んー目の届かない所でやってる可能性あり。異物を食べた?んーんーたぶんないと思うんだけど・・・絶対にないとは言い切れないしなぁ。とりあえず明日まで様子をみましょうね。


早く元気におなり〜