2009年4月4日

陰ヨガと陽ヨガ

最近、「陰ヨガ」というコトバを知りました。

陽ヨガは筋肉を鍛える要素が強いのに対し、陰ヨガは自己の内側に働きかけて気の流れをよくする働きがあるそうです。私は自分のペースで好きなポーズを好きなだけ長くキープしたいタチなので、アシュタンガやパワーヨガなどのフロー系よりも、ひとつ一つのポーズにゆっくりじっくり取り組むのが好きです。

ヨガ歴は数年ですが、一度もスクールや教室に通ったことがないのは、自分のペースでやりたいから。それだけです。本当は信頼できる先生のもとで指導を受けるのが一番いいのかもしれませんが・・・。

で、陰ヨガです。amazonを検索していて、なかなかよいDVDを見つけました。

Yin Yoga(陰ヨガ)サラパワーズと学ぶ4時間

少々お値段が高いですが、どんなものか興味があったので買ってみました。陰ヨガシークエンスはひとつ一つのポーズを5分ほどキープするので、自分にちょうどいい。終わった後は後頭部や首の詰まりがスッキリする感じです。この「詰まりがスッキリする」っていうのが大事なんだと思います。

ヨガをしている時は、ただただ気持ちよさを味わっているだけです。何かを考えているようで、何も考えてない。心がまったく無の状態になるわけじゃなくて、自分にとって不要なものな一つも無いけど、自分に必要なものは溢れるほど満ち足りた状態。ひとりのようで、ひとりじゃない状態。とにかく気持ちいいのです。その後の仕事もはかどるしねっ!

そのうちに、きちんとした指導者について学びたくなる時期が来るかもしれないけど、それまではこのまましばらく家ヨガ派でいこうっと。