2009年4月16日

パトラッシュですよね?!

そうえば昨日のマザー牧場で、どう解釈したらよいのかわからない出来事に遭遇した(すっかり忘れてたけど今思い出した)。

私たちがランチを楽しんでいるとき、フーゴはテーブル脇でそばを通る人々を眺めながらDown-Stayしていた。
ちょうど、こんな風に。



修学旅行とおぼしき女子高生の一団が通りかかり、その中の一人が真面目顔でこう言った:

『その犬、パトラッシュですよね?』

・・・一瞬頭の中が???となったが、とりあえず笑顔で軽く首を横に振った。彼女はそれ以上追求せず、お友達とそのまま行ってしまったが、はて。なぜパトラッシュなのだろう?

それって名犬ラッシーですよね、と言うのなら納得できる。色違いだけどコリーだからね。

でもパトラッシュってフランダースの犬でしょ(ブービエ・デ・フランダースという犬種だそうだ)。

首をかしげながらアニメ「フランダースの犬」の画像を検索したら、いたいたパトラッシュ!そして唸った。むむむぅ〜。たしかに似てなくもない。しかも首周りに飾り毛まである!

なるほどね〜。彼女がパトラッシュと間違えた理由、ようやく少し納得できました。でもやっぱり、そんなには似てないよー。