2009年12月27日

次の段階へ

イヌとの関係立て直し中の私。

わが家の生活ルールは以下の通り。

・ソファやベッドに乗らない。
・家の中で走らない。
・文句を言わない。
・他のイヌにちょっかいかけたりイジワルしない。
・ドアを通る時はSitしてアイコンタクトを取ってから入室OK。
・仕事中はデスク下またはデスク横でDown-Stay。
・食事準備中や食事中は、テーブル横でDown-Stay。
・厨房エリアへの立ち入り禁止。
・寝る時はベッド下かハウス。

1頭ずつならだいぶ落ち着いて行動できるようになってきたので、今日から第2段階に移ります。
しおじ&フーゴが出ている時は、インティがハウス待機。
インティが部屋に出ている時は、しおじ&フーゴがハウス待機。
これでしばらくやってみます。
もしもリズムが崩れたら、第1段階に戻って一からやり直し。

海歩きと庭での運動会の後、インティはネムネムお昼寝タイム。
夕方はしおじ&フーゴと一緒にゆっくり過ごしました。


私が仕事してる時はデスク横の長座布団で。
あ、使い勝手がいいので長座布団を買い足しました(笑)。
やっぱりペッタンコの薄い敷物よりもフカフカしたクッションの方がイヌも落ち着いて待てるようです。



私が食事してる時はテーブル横で。
以前はイヌが食事してる時に自分もチャチャチャと簡単に済ませてたけど、今は練習も兼ねてゆっくり食事をするようにしています。

イヌってすごいです。
すぐに成果が現れます。
やれば必ずよくなるから、こっちも励みになります。