2009年12月19日

真っ直ぐな瞳

昨日からイヌと1対1で向き合っている。
残り2頭は必ずハウス待機。

自分のそばには常に1頭しかいないので、十分に目が届くし、気が散ることなく観察できるし、しっかりとアイコンタクトも取れる。

イヌ達も複数いれば相互作用・相乗作用でガチャガチャ騒がしくなるけど、単独だと落ち着いている。

1対1だと落ち着いてきちんと向き合えるし、相手の顔をよく見て感情をくみ取ることもできる。

そうか、こうやってじっくり向き合わなければ絆なんて築けっこないよな・・・と、ようやく気づいた。

こちらがじっくり向き合おうとすれば、イヌもちゃぁんとわかっていて、こっちをジッと見つめて意識を合わせてくれる。
そうだ、空気がガチャガチャしてる時って、イヌのこんな表情を見ることはなかったな・・・。
その真っ直ぐな瞳を見ていると、とても愛しいと感じる。

今こうして気づくことができて幸せだと思う。