2009年12月18日

地固め

インティを迎えて、わが家のイヌは3頭になった。
よくひとまとめに多頭飼いと言うけれど、2頭と3頭じゃ意味合いがまったく違う。
自分が3頭飼いになって、改めて飼い主がイヌを完全にコントロールすることの大切さを実感している。

私は、しおじ&フーゴとの関係作りもまだまだだ。
でも2頭飼いだった時は、「あ〜ちゃんvsしおじ」、「あ〜ちゃんvsフーゴ」、「しおじvsフーゴ」という単純なトライアングルだったので、大問題が勃発することなく(水面下に潜んでいた)、すごーく困ることもなく、なんとな〜くなぁなぁのまま現在まで至ってしまった。

ところが、インティが来てからわが家の相関図が複雑になった。
「あ〜ちゃんvsしおじ」、「あ〜ちゃんvsフーゴ」、「あ〜ちゃんvsインティ」、「しおじvsフーゴ」、「しおじvsインティ」、「フーゴvsインティ」と、枝が一挙に倍増して6本になったのだ。

当然、今までのゆるいやり方ではホコロビが出る。
家の中がガチャガチャして空気が乱れた。
居心地がよくない。
くつろげない。

ドッグトレーナーribekaさんのアドバイスに従い、まずは「あ〜ちゃんvsしおじ」、「あ〜ちゃんvsフーゴ」、「あ〜ちゃんvsインティ」という基本ラインをしっかり地固めすることにした。
オーナーがしっかり主導権を握らないと、イヌに支配されてしまう。
そんなことになったら悲惨だ。

私が心を入れ替えて認識や態度を改めなければ、イヌは絶対によくならない。
でも、私が正しい方向に変われば、イヌは絶対によくなるのだ。
絶対によくなることがわかっているのだから、安心して行動に移せばよいのだ。

まずは1頭ずつ生活ルールの徹底と見直し。
当たり前のことをきちんとできるように。
そして絆作り。
自分のキャパに合った関係作りをめざす。

私には理想のdog lifeがある。
今日そのための第一歩を踏み出す。