2010年3月23日

フーゴ結膜炎

しばらく前から目やにが多かったフーゴ。

毎日ホウ酸水で目を洗って様子を見ていたのですが、一向によくなる気配がみられないので、日曜日に動物病院で診てもらいました。

なんと・・・というか、やっぱり・・・というか、結膜が細菌感染して炎症を起こしてるそうです。抗生物質の軟膏を処方してもらい、1週間後に再診の予定です。

軟膏を使い始めて今日で3日目ですが、目の炎症はだいぶ治まってきました。
目やにも激減。このまま順調に治りますように。



この時に体重測定もしました。
フーゴ 16.9キロ

4月分のフィラリア薬をもらうために同行したインティの体重
インティ 19.1キロ



フーゴは17キロ前後を行ったり来たり。ほぼプラトーです。
たぶん、これがフーゴの適正体重なのでしょう。
コリーとしては小さめですが、ヒラリヒラリと身軽に走り回ることができるし、けっこうスタミナもあるし、フードの量も自分で調整してるみたいだし。フーゴはこれくらいの体重が楽なのかもしれないなぁ。

インティは、この先まだまだ大きくなるでしょう。
体にいいもの食べて、適切な運動して、いい筋肉つけましょうね。