2010年3月11日

フロトモ☆トイレトモ

フーゴは私のフロトモだ。

フロトモというのは「風呂友だち」あるいは「風呂のお供」なのだ。

最初は入浴中に洗い場のタイルの上で待機練習させるつもりだったんだけど、「タイルの上は冷たいから俺イヤだ」って顔するので(この冬は寒かったから、その気持ちは理解できる)、結局は脱衣所でStayさせて、私は浴室からすりガラス越しにチェックすることにした。

まだ何度か声かけしないとstayが持続しない。特に隣で洗濯機が回ってる時は、ガタガタと音がするたびに臆病なフーゴはビクビクして立ち上がってしまう。でもこの先ずっと繰り返していったら、脱衣所でのStayもフツーにできるようになるだろう。ま、ものごとは楽観的に考えましょう♪


フーゴがフロトモなら、しおじ&インティはトイレトモ。どちらか1頭が必ずトイレのお供をする。そしてSit-Stayで待つ。これは笑い話などではなく、一人でジゴティを連れ回す機会が多い自分としては、トイレを使う時にイヌ達が足元で静かに待っててくれると大いに助かるのです。近頃じゃインティも慣れてきて、よいトイレトモになりつつある。