2009年7月14日

奥日光サマーキャンプ

7月11〜12日に一泊二日で奥日光サマーキャンプに参加してきました!

なんと総勢66人+56匹が菅沼キャンプ村に大集合。たくさんの犬&オーナーさんとご挨拶させていただき、本当にいい経験ができました。しおじはどの犬ともサラリと挨拶を交わすことができましたが、フーゴは・・・問題あり。かなり強気の態度でしつこくお尻の匂いを嗅ぐ。出しゃばる。今後の課題です。

今回はしおじが術後の歩行制限中に加えて右脇腹の擦り傷&ひっかき傷がジュクジュクな状態だったので、絶対に悪化させないことを大前提に、「自然散策とStay練習」に重点を置くことにしました。

運よく私たちのバンガローの真ん前がドッグラン。そこで、しおじとフーゴはバンガロー前でDown-Stayの練習です。ほかの犬たちが楽しく遊ぶ姿を見ても、自分たちは我慢して待ちます。さらに、私が視界から消えてもパニックを起こしたり鼻鳴きせずに静かに待つ練習も組み入れました。


目の前のこういう光景を見ながら・・・




自分たちは静かに待つ。私が炊事場やトイレ、駐車場に移動して視界から消えても、落ち着いて待つ。私の不在時は凜ちゃんのママにしおじとフーゴの様子を観察してもらい、どんな様子だったか報告してもらいました。

ことあるごとにチョコチョコと視界から消えるようにしたところ、しおじもフーゴも最初は不安感から鼻鳴きしたそうですが、回数を重ねるたびに落ち着くのが早くなってきました。繰り返しているうちに慣れてきたようです。



菅沼キャンプ場はすばらしい!木々と空気がとても気持ちいいんです。今回も余裕がなくて風景写真や記念撮影的なショットは1枚もないのですが(いつもスミマセン)、ただそこにいるだけで体の中の空気がすべて入れ替わるような、そんな感じ(*^_^*)




じゃーん☆フーゴが前日に1歳のお誕生日を迎えましたので、仲良し凜ちゃんも交えてバースデーケーキでお祝いしました!




まずは主役のフーくんから。大好きなサツマイモのケーキ。
うまっうまっ by フーゴ




さぁ、お次はしおじ。お味はどうお?




(頬ばったまま)とってもおいしぃ〜 by しおじ




ささ、凜ちゃんもどうぞ。




2巡目でーす。食べてるひと以外は静かに待つんですよ。



写真が乏しくて雰囲気が伝わりにくいと思いますが、どのオーナーさんも真剣に犬と向き合っておられて、躾に対する意識も高く、私自身とても勉強になりました。たくさんのオーナーさんとお話しさせていただく貴重な機会を持つことができて、参加して本当によかったです!

朝3時起きとロングドライブの疲れから、みんなで夜は早々に撃沈。暗くなったらすぐに寝息を立て始めた凸凹。夜のキャンプファイヤーには残念ながら参加できませんでした。

でも翌朝は5時前に目覚めて、誰もいない菅沼湖畔を散策。まったく波のない鏡のような湖面に周りの木々が映り込んで、幻想的な美しい光景を目の当たりにすることができました♪しばらく眺めていると、真っ白な鳥がすーっと舞い降りてきてパシャっパシャっパシャっパシャっパシャっパシャっパシャっと飛び石のように湖面を7回叩いて、またすーっと飛び立っていきました。なんかすごいの見せてもらった気分です。言葉では表せないくらい、心に染みる光景でした。しおじとフーゴも見とれたのかしら?静かに佇んでました。

最初は「しおじが術後だからキャンプはキャンセルしよう」と考えていたのですが、イヤイヤとんでもない。参加してよかった〜。今後の課題も見えてきましたし。この2日間の経験を糧に、また凸凹との絆作りに励んでいきます!