2009年7月20日

鼻の頭が

1週間ほど前にしきりに鼻の頭をかゆがっていたフーゴ。前脚でゴシゴシこするので、その部分の毛が抜けて皮膚が赤くなってました。虫刺されではないようだったので消毒して様子を見ていたのですが、昨日ちょうどフィラリアの薬とフロントラインをもらいに動物病院に行ったので、ついでに検査してもらいました。

「ひょっとしてアカラス?」という疑念が頭をもたげたので、鼻とアゴの数カ所から数本ずつ毛を抜き、顕微鏡で調べてもらいました。検査の結果、ニキビダニは検出されませんでした。じゃぁ、何かにかぶれたのかな?最近はかゆがる様子もなく、毛も徐々に生え揃ってきたので、このまま経過を観察することにします。



俺の鼻・・・むけちゃったの?